ENTPを含め自分の性格タイプによく挙げられている特徴について物申したい

こんにちは!携帯の調子が今のところ良さそうなので、今回は以前から気になっていたことをもう一気に書いていこうと思いました。もう気になったら書かずには、言わずにはいられないのよね…笑笑

以前投稿した、ENTPのあるある風潮シリーズも書きますが、とりあえず今回はまた別の内容になってしまって申し訳ないけど許してください。これもまた思いつき次第で続編になりそうな予感…笑笑
そして今回も自己語りになってしまう内容で、お目汚し失礼します笑m(_ _)m

では早速、MBTI然りエニアグラム然り、自分の診断タイプによく挙げられている特徴をババーっと書いていく。今回は2つほど!



①頭の回転が早い

はい、これ本っ当によく出てきます笑笑 今さらだけどわたしのMBTIはENTPでエニアグラムは7w8。このどちらにも書いてある。あとなにか忘れちゃったけど、他のやつにも書いてあったな…
いやあまじでさ、そもそも頭の回転ってなに??わたし頭の回転早いの??そんなの言われたことないんだけど??それとも周りがわたしのことをわかっていないからそういう評価しないだけで実は気付いていないだけで頭の回転早いとかなの??それともわたしの場合は本当に頭の回転が早くないパターンとか??

こんなふうに、この言葉を見かけるたびに疑問符が頭の中で多く飛び交い、そして何気にコンプレックスというかプレッシャーみたいなものも少し感じるような…笑笑 わたくし、バカとか無能など散々にこけおろされてばかりなので。
ただのプレッシャーなら寧ろ燃えることも少なくないけど、こういう、やたらと高評価されている自分の案件を見ると、素直に嬉しいはずが、どういうこと?本当にそうなんだろうか?自分だけ実は頭悪いケースとかなのだろうか?実際のところはどっちなのかハッキリさせたい!と思えてくるので正直複雑な気持ち…


②創造的、独創的

これは多分、良くも悪くもまあ、その傾向は少なくともあるんだろうな、と自分でも思える。
だけどなんでだろう…これもあまり素直に喜べない自分がいる。一貫性のある評価は、それほど揺るがない事実だということなんだな、と納得できるので、真実主義のわたくしにとっては助かるはずなのに、なんか毎回この評価ばかりされているといい加減うんざりというかマンネリ気味というか…

あと、早い話がこれ、変人、社会不適合者ってことだよね??とひねくれて捉えたり…笑笑
少なくとも自分の場合は成功していないので、変人ということ自体は悪い気しないのに、その中でも否定的な変人としか評価されていないように自分で勝手に感じたり…多分、今わかる範囲だと、そんなところなんだろうな、この複雑な気持ちの心理は…



はい、以上、今回はここまでにしたいと思います!
いきなり疑問が湧き上がり唐突に火がついたように語り出すという、相変わらず瞬間湯沸かし器なわたくし。ただ、ちょうど書けるテーマがあったのでプラスにはなったかな、と自分で勝手に思ったり笑笑

そういうことで、次回もまた何を書くのかは断言できませんが、またデバイスの調子が良ければ何か投稿しようと思います!ではではまた次回に〜ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?