見出し画像

「もふもふ と ハーブ🌿」



実家の庭からいただいてきたハーブが乾燥できたので保存容器にうつすことにしました(^^)✨


左からラベンダーの葉、ローズマリー、ミント🌿になっております。


ラベンダーは時期が早過ぎて花が咲いていなかったため、葉っぱだけでもいけるかしら?と、もらってきたやつです。笑
(実際のところ、そこまで匂わない…ムム。やはり花の方が香るようですね。)
その後、別なところからいただいたラベンダーは乾燥させて玄関に。


ローズマリーは、前回そのままジップロックに入れて、カビさせちゃった失敗から学び、しっかりと乾燥✨


ミントは生が綺麗ですが、そんなに頻繁には飲まないので乾燥させました(*´꒳`*)♪


保存ビンに詰め詰め…


前に作っておいたローリエの葉とともに常備調味料の仲間入りです♪


ラベンダーの葉っぱは、香りがそこまで…なので、今夜のお風呂のお供にしたいと思います(*´꒳`*)✨

こうやって、自然の恵みに感謝しながら、手作りでいろいろとすることがとっても楽しい!


個人的に、手づくりの良さは、丁寧にすることでその過程もその後も楽しめること。
入っているものがわかるので安心、安全です。愛着もわくので、使うときにまた ほっこり とした気持ちになるのです。


本当は、ぬか漬けも、お味噌も久しぶりに再開したい!!!


しかし、我が家の部屋の暑さにより冷暗所が作れないこと、冷蔵庫が小さいことにより、それが叶わないことが悲しいです(><)💦


…まぁ、仕方ないか!
あるもの、できる範囲で楽しんでいこうと思います(*´꒳`*)♪

鍼灸師として働いています。 将来は自分の治療院を構えたい!と現在 修行中です。 いただいたサポートは将来、治療院を開院する資金として使わせていただきます(*´꒳`*)☆