見出し画像

「もふもふ と 梅干し 2」


「もふもふと梅干し」↓

https://note.com/preview/ne1db407f07e2?prev_access_key=462a6f4c1df2c8343a59deabf7315749

今年つけた、白梅干しの状態です。

梅酢がだいぶ出てきました✨

毎日フリフリ💫しながら、梅の爽やかな香りを楽しんでおります。

もう少ししたら琺瑯の容器にうつそうかしら。


実家は昔、紫蘇で赤梅干しを作っておりました。親戚に配るためにそれはそれは大量に…笑


幼いころのことなので 私はあまり記憶がありませんが、手づくりを通して当時の話を母から聞けることもまた、非常に楽しい時間です(*´꒳`*)


梅干しは保存食であり、この時期は食中毒予防にもなります。
大量の汗をかいた時、ミネラル補給にもなりますね。

「三毒を断ち、その日の難を逃れる朝夕1個食べれば医者いらず。」

そんな言葉もあるくらいの梅干し✨
手づくりはきっと美味しいはず…!!!
今からウキウキでございます(*´꒳`*)


お花も楽しめ、果実もまた素晴らしい効能のある梅🌸
もふもふ / 鍼灸師 の実家、水戸市は日本三大庭園「偕楽園(かいらくえん)」があります。

徳川御三家の斉昭(なりあき)公が、身分を気にせずみんなが楽しめるように…と、偕楽園を作ったそうです。園の周りはさまざまな種類の梅の花が咲き乱れ、香りが庭園中にあふれます。
梅まつり、梅酒まつり、夜梅まつり…と、お祭りばかり。笑(もふもふ が お祭り女 なのは、地元の血なのかもしれません。笑)

桜も大好きだけど、古風な雰囲気の中に力強さも持っているような、梅がとても好きです♪( ´▽`)

今年はコロナで楽しめませんでしたが、来年は観に行きたいなぁ〜なんて思います。




鍼灸師として働いています。 将来は自分の治療院を構えたい!と現在 修行中です。 いただいたサポートは将来、治療院を開院する資金として使わせていただきます(*´꒳`*)☆