見出し画像

インターナショナルスクールの選び方について

都内の老舗インターナショナルスクールと一口に言っても、何校かありますよね。

  • 西町インターナショナルスクール

  • セントメリーズインターナショナルスクール

  • 聖心インターナショナルスクール

  • 清泉インターナショナルスクール

  • アメリカンスクールインジャパン

  • ブリティッシュスクールイン東京

他にも比較的新しいスクールを含めると選択肢は多いかと思います。

私たちの場合、家族のバックグラウンドからご縁をいただける可能性は低いと判断したため、
何回もチャレンジできるようまずはK3から募集のある学校に焦点を当てました。

その中で、

  1. 家から比較的通いやすい距離、手段があること

  2. 電話でアドミッションオフィスの方とお話しをし、好感触を得られたこと

この2つの理由から一校選び、受験することにしました。
今思えば2の電話については、私たちが合格をいただけた理由としてかなり鍵を握っていたと思います。
この電話で話した内容についても、また改めてご紹介しますね。

ちなみに、なぜ一校に絞ったかというと、
重ね重ねになりますが、私たち家族のバックグラウンドからして合格をいただける可能性は極めて低く、
そんな中でいくつも受験するのは子供にとっても自分たちにとっても精神的にも体力的にも負担が大きいだろうと考えたためです。

また、調べていて私たちが1番通わせたい!と感じた学校がK5からだったため、
あくまでもそこに向けての準備段階という感覚で受験することにしたからです。

私たち家族の受験前はコロナの影響で、
スクールツアーや文化祭等はほとんどやっていませんでした。
唯一見学できたのが横浜のサンモールインターナショナルスクールという老舗のスクールでした。
ただこちらはあまりに遠いので私たちの候補には入りませんでしたが、インターの雰囲気を見ると言う目的としてはバッチリでした。
今はどこのスクールも再開しているようなので、
ぜひ実際にスクールに足を運んで雰囲気を見てみることをオススメします!
インターナショナルスクールでもスクールによって雰囲気はけっこう違っていておもしろいですよ!

読んでくださってありがとうございます。
次もまたよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?