~私の韓国語講座に込めた思い②~

前回の記事で、私がどのように韓国語を習得したのか、会話がほとんどできなかった私がなぜ3ヵ月である程度意思疎通ができるようになっていったのか、について書かせていただきました。

前回の記事はこちらから

本日は、韓国語講座を作るにあたってどのような内容を、どのような方に届けたいのか、思いを綴らせていただきたいと思います😊💞


私の韓国語講座で伝えたいもの

韓国語だけじゃない、韓国の文化、精神も伝えたい

「言語は国民性を表す」と言われますが、まさにその通りだと思います。
韓国語、英語をある程度理解できる身としても、それぞれの言語に特徴があるのを感じています。

そして、なぜこの表現が出来たのか?言葉の背景にある、文化、国民性、価値観を知っていく事で学んだ言語がより深いものになっていくのではないかと考えています。

私が韓国に在住して気付いた文化的特徴、そして、10年共にしている韓国人夫や親族たちと接する中で感じる国民性、さらに日本と韓国二つの血を持ち、両国でそれぞれ暮らしたことのある夫だからこそ分かる歴史、文化などを講座の中でお伝えできたら幸いに思います😊💞

ハングルは読めた方がいい

聞こえてきた韓国語フレーズを真似することで、ある程度は話せるようになるかもしれません。

しかし、その聞こえてきた韓国語フレーズを正確に発音して韓国人と意志疎通ができるようにするためには、やはり、ハングルが読めて、正確な発音を再現できる状態に持っていく方が上達が早いと思います。

また、ハングルが読めることで、自分で分からない単語を調べることもできますし、それまでに親しんでいた韓国ドラマやKpopなども字幕付きで鑑賞することで、全て教材に変えることができちゃいます💗 

そういった観点から、私の講座では、講座を終了した後もご自身で韓国語を学習できるように、ハングルをマスターすることを目指しています。

基礎的文法知識があると強い

私の語学習得の経験から、大人からの言語習得には理屈的な文法知識があった方が伸びが早いのではないかと思っています。(幼児期のアプローチは異なります)
私の韓国語習得方法はこちら→

もちろん、韓国語をたくさん聞いてフレーズを言えるようになるのも大切です。でも、それだけではもったいない!と思うのです。その覚えたフレーズを自分で応用して使えるようになる為には、やっぱり最低限の文法知識が必要になってきます。
以上の理由から、私の講座では最低限必要な文法知識も一緒に学んでいきます。

こんな方に届けたい

忙しいママの学びを応援したい

私自身も4歳と2歳の子どもを育てる母ですが、本当にママって忙しいですよね💦趣味の時間や自分の学びの時間なんてなかなか取れない💦

でも、そんなママでも韓国語を学びたいという気持ちを諦めないで欲しい!と思っています💗

生活の中に韓国語を

具体的に韓国語の時間をどう捻出するのか?

それは、『生活の中に韓国語を取り入れる』ということ。
育児の中に韓国語を取り入れちゃう。

例えば、
日常生活に使えるフレーズを生活の中で使ってみる。
韓国語の童謡を子どもと一緒に歌えるようにする。
簡単な韓国語の絵本を読んでみる。

普段子どもに日本語で接している所に、韓国語を取り入れてみるんです😊
そうすることで、忙しいママでも安定して韓国語に触れる時間が確保できます✨

親子で韓国語ができるように

日常生活に韓国語を取り入れることで、もう一つ良い点はお子様が自然に言語を身に着ける事が出来る、という事です✨

先ほど、幼児期の言語学習方法アプローチは違うと書きましたが、幼少期は自然に言語を身に着ける能力があると言われています。つまり、韓国語なら韓国語の環境を与えてあげることで、言語を習得していく能力を持っている、ということ。(開始年齢によってアプローチ方法は変わってきます)

ですので、生活の中に韓国語を取り入れることで、

お子様が韓国語に親しみ、
韓国語の童謡が歌えるようになり、
韓国語の絵本や映像を楽しむようになることで、
自然と韓国語を身に着けていける、
ということが可能になります。

ママが講座で学んだことを実践することで親子で韓国語が出来るようになる
ということを目指しています。

仲間がいるということ

何でもそうですが、一人でやると、なかなか続かない、ということありませんか?
何かやろう、と決意して臨み、同じ志を持った仲間がいることで、モチベーションを維持しながら継続できた、という経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
言語学習も同じだと思います。なかなか一人では続かない時も、仲間と一緒に、そしていつでも質問&相談ができる講師と共に学ぶことでモチベーションを維持し、継続して学習が出来るようになる。
私は、そのようなモチベーションを維持し続けていただけるような環境も併せて提供したい、と考えています。

最後に

この度、『親子で!おうちで学べる!韓国語講座』を開講するにあたりまして、この講座に込めた思いを綴ってみました💗

とても長くなりましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます。

まもなく韓国語講座のモニター生募集開始です✨
みなさんと韓国語を学べることをとても楽しみにしております!!

韓国語講座のモニター生募集は公式ラインから先行受付を開始致します。
こちらから公式ラインに登録し、お知らせをお待ちいただければ幸いです💗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?