見出し画像

小学2年生とベトナム鉄道旅①ホーチミン編

 2019年夏、小学2年生の娘と私の両親を連れて、親子3代ベトナムぐるぐる2週間の旅に行ってきました。

私Limoは4歳の頃アメリカに住んでいて、人生観が変わった。

そんな体験をさせてくれた両親への親孝行と、

娘が国際色豊かな思考になってくれたらと。

幼き頃の肌感覚を大切に。

 東京〜ホーチミン〜ホイアン〜ニャチャン〜ホーチミン〜東京

その旅記事第1弾!東京〜ホーチミン〜ホイアンまで。


2019年7月30日 1日目
東京〜ベトナム(ホーチミン)

今回LALにて、エアーチケットは往復3万〜4万円(1人)まるで国内旅行のような金額です。

ホーチミンの空港に早朝5時に到着。

タクシーにてAirbnbで予約したマンションへ。

空港から5分くらい。

タクシー代は驚くほど安い。確か300円くらいだった。

画像1


空港から近場エリアのAirbnbのマンションのフロント

画像2

2LDK、プール、ジム付きのマンションの1室が、その時は一泊3000円前後でした。これに手数料や清掃代が加わるので、3泊して16000円前後です。

スクリーンショット 2020-05-04 13.56.38

スクリーンショット 2020-05-04 13.56.02


バスタブはありませんでしたが、キッチン、洗濯機あり。

新しくて、綺麗で、家族でゆっくり落ち着けますが、深夜、朝方でも交通量の多い道路沿いのマンションなので、窓側のお部屋は少しうるさい感じはあります。

マンションの1階にコンビニやパン屋さんなどあるので、ちょっとした買い物には便利です。

とにかく、外の喧騒との対比がすごいです。

画像5

画像6

近所の果物屋。

画像7

画像8

画像9


画像10

近くの屋台では、75円前後でバインミー(ベトナムサンドウィッチ)が買えました。具の入ったおかゆは50円前後。


2019年7月31日 2日目
ホーチミン市内の中心部へ。博物館やドンコイ市場の方へ。ネイルをしたりする。

ベトナムでの配車アプリを使ってみたら、とっても便利でした。

画像16

画像11

画像12


庶民的なサロンなら、ネイルの価格も安い。ので、小学2年生の娘も挑戦。確か500円前後。

画像13

画像17

画像18

画像19

スコール(1日に1時間くらいゲリラ豪雨)になると、バイクは一斉に雨具を装着して、再度走り出します。


2019年8月1日。3日目
朝、近所にて二種類のバイイミーや果物屋さんに訪れる。
DAM SENウォーターパークにてスライダーなどで遊ぶ。
夜は隣のヤギ鍋やさんへ。

画像14

画像15

少し郊外にあるので、タクシーで。

道でタクシーを拾うよりも、断然、配車アプリがオススメです。

ここは遊園地とウォーターパークが一緒になった施設。


ご飯も販売していましたが、地元の人は自分たちで持参している人達が多かったですね。

酷暑だったので、Limo家は

遊園地は行かないで、ウォーターパークのみでまったり過ごしました。

入場料は1000円前後。

子供は年齢ではなくて身長で料金が決まっていました。


15時ごろ、お決まりのスコールが始まり、寒くて大変な事に。

今となっては良い思い出です。


夜ご飯はマンションの隣にある謎のレストランへ。

画像20

入ってみたら、ヤギ鍋屋さん。

どうやらヤギはベトナムでは精力がつくとの事らしく(レストランの人の説明)、周りを見ると、男性客ばかり。

配膳係のお姉様方もセクシー。

画像21

よく見て、めちゃくちゃミニのタイトスカート。

味はコクがあり、最後の麺はスープと相性バッチリ。予想外にも美味しいです。

画像23

画像22

気になる方は行ってみて。



8月2日4日目。
ホーチミンから飛行機で1時間くらいのダナン・ホイアンへ。②へ。

まとめ

 子連れで深夜便だったので、ちょっと不安はありましたが、何事もなく、ベトナム入り。

 ホーチミンの喧騒は写真では伝わらないほど、エネルギーに溢れています。

歩行者の信号がほとんどないので、渡る時はとっても大変です。Limo家族は地元の人と一緒に渡ってました。

 家族連れなので、キッチンや洗濯機がついているAirbnbを選んだのも正解でした。

 外は酷暑ですが、食べ物(外食、軽食、フルーツ)は美味しいし、何より安い。

地元の人はあまり英語は話せませんが、すごく温かいし、日本人にも居やすい国です。




サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。