見出し画像

◇ 「お母さんも働け!」家なし職なし主婦の危機 ◇

「お母さんも働け!」家なし職なし主婦の危機 


「お父さんだけじゃ大変だよ。お母さんも働け!💢」

そう11歳からマレーシアに単身留学している娘に指摘されて、ギクッとしました。

主婦が生活の足しのためにどこかで働くのは簡単。
でも、人生ってそんな感じでいいの?

Limoは「辛いから…」「ラクしたいから…」ってだけで働いていないわけじゃないんです。

「人は働かなかったらどうなるんだろう?」の人生実験をしている最中なんです。

だから「家なし職なし主婦」のLimoは、日々、こんなことを考えています:

・小中学生の海外留学をどうサポートできるか?
・里親制度をもっと身近なものにするには?
・持て余されている空間をどう活用できるか?

確かに、お金を稼ぐことには直結しません。でも、誰かの人生を変えるかもしれない。

そもそも「働く」って何だろう?
・お金を稼ぐこと?
・社会に貢献すること?
・その両方?

だから先日、娘にLimoのビジョンにじっくり話したんです。

お母さんはね、お金のために働く代わりに、

「海外留学する子どもを増やす活動がしたいの」

そのために、活用されていな空間を利用して、お金を循環させる。その循環で子どもたちの留学を応援するして、里親活動もする。

それがLimoの「新しい働いていない働き方」なの。

・・・

娘も11歳からひとりでマレーシアに留学して、その桁違いの成長を体感してい流ので、

「それ良いアイディアじゃん。お母さんって、実は凄い人だったの?」

とかなり感心してくれました。

それ以来、娘は、「お母さんも働け!」とは言わなくなりました。

確かに、まだその計画は始まったばかりで、お金を潤沢に循環してはいません。
だから、夫のお世話になりつつLimoペースで活動を進めている最中ではあります。

「働く」のカタチは人それぞれ。

既存の枠にとらわれず、自分なりの道を味わいながら進んでいく。
これがLimoなりの死ぬ時に未練を軽くする一つの方法。

読者さんたちにも、自分なりのしっくりくる働き方?働かない方?を見つけて欲しい。

小さな一歩かもしれないけど、誰かの人生を変える何かのキッカケになったら嬉しいです。

Limo


無職を堂々と楽しむ

✨『お金のために働かない』暮らしを実験中✨
気になる方は覗いてみてね。

みなさまの理想もスルリと叶いますように…

\Limoおすすめの本/

精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法 
樺沢紫苑 (著)

WHOLE BRAIN(ホール・ブレイン) 心が軽くなる「脳」の動かし方
ジル・ボルト・テイラー(著)

オーディブルで聴くのがおすすめです

1ヶ月間は必ず無料!キャンペーン次第では数ヶ月間無料✨
そのあとは月額1500円で12万以上の作品が聴き放題で、かなりお得です。

\その他のLimoおすすめ本はこちら/


\旅暮らし重宝アイテム/

・旅暮らしを快適にするアイテムをご紹介しています✨


【読者さまへのお願い】

✨ちょびっとでも何か感じたら「スキ」で読者様の反応をうかがえると嬉しいです✨反応が少ないタイトルは→削除or有料にしてます。
執筆・講演依頼は→Limo 📷インスタグラムまで
音声でも発信中→Limo 🎤スタエフ


作者:Limoについて…


手術室ナースから渡米し、ヘアメイクアップアーティストへ転身。
帰国後アートなヘッドピース作品を考案し、美術家として活動。

2022年~世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求し、ブログ「いろいろ人生実験中 by Limo」にて執筆中◉娘は11歳から単身マレーシア留学中◉

🎗️ご依頼・お問い合わせはインスタグラム・ツイッターまで🎗️
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 🌐ウェブサイト
Limo 📖note
Limo 🎤スタエフ
Limo 💠リットリンク
Limo 🛒オンラインストア

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。