見出し画像

こどもとじっくり過ごす心構え 5選

おこもり生活が長引き、皆様はこの単調な生活を、こどもとどのように過ごしていますか?

世の中ではDVのニュースなんかもあり、気を病みますが、それって人ごとじゃないですよ。

今は世の中全体が危機的状態です。気づかないうちに人は病みやすいんです。その吐口は自然と弱いところに向かいます。手遅れにならないうちに早めにそのことを自覚して、心構えと対処が必要です。

①チャンスだと振り切り、”楽しむ”に専念。

画像1

 心配ばかりしていないで、こどもとゆっくり、じっくり過ごすことのできるプレゼントタイムだと、思考を切り替える。←これに尽きますね。

 この期間はかけがえのない家族との大切な時間。そう意識するようになってから、何か将来に備えて、準備しなきゃって、焦りが吹っ切れました。

 自粛の中、出来ないことばかりを考え、残念な気持ちになってしまいますが、できることに目を向けて、工夫をすれば、こどもとの時間をじっくりと楽しめます。

親がそういうマインドになると、こどもも楽しそうですし、そんなこどもの姿をみていると、自分も幸せな気持ちになれて、好循環です。

②子供より早く起きて、ベットの中で仕事をやっちゃう。

画像2

こどもとの時間を確保するためにも、仕事はどこかで終わらせておかなきゃっていうのが、現実にあります。

しかし、24時間こどもと一緒、そして3食作る。家事もある中、こどものペースに巻き込まれて、作業がいっこうに捗りません。

Limo家も私がベットから起き上がると、こどもも何故か起きてきます。

『おいおい!早起きしても意味ないじゃん!』ってなるので、夜のうちにPCを枕元に置き、朝、そのままPC作業ができるように準備しています。

 そのほか、電気ケトルもベットサイドに配置して、ベットから出なくてもお茶が飲めるように環境を整えています。

私は夜ではなく、朝の時間を活用しています。

③生活リズムを整える。

0714_Limoさん_094 (3)

こども、そして自分のためにも、心と体の健康が何よりも大切。病むとなかなか前向きになれません。これから訪れる波乱な時代を生き抜くためにも、まずは自分自身を整えて、セルフコントロール能力を高めておきましょう。 

 朝起きる時間、夜寝る時間を一定にする。

そして、午前中にやることルーティーンをこどもと決める。最初はそのプランに付き合い、徐々に本人に委ねられれば、最高です。そうすると、お互い午前中を有意義に過ごせます。

④夜、明日やりたいことをこどもと一緒に書き留める。

0714_Limoさん_097 (2)

外的な娯楽が自粛ムードの中、単調になりがちな日々。曜日感覚も曖昧に。しかし頭の中を整理すれば、いろいろ出来ることとやりたい事はあるもんなんですね。

書き出すことが大切です。こどもだけじゃなく、大人の自分もふと思いついたことって、すぐ忘れちゃいます。

次の日の起きる目的や楽しみをこどもと一緒に作ってみると、生活にメリハリができて楽しくなってきます。

⑤こどもとしっかり話す。

0714_Limoさん_100 (3)

ちゃんと話すと分かってくれるし、こどもも前もって、理解すると、我慢もしやすくなるんです。

超絶かまってちゃんの娘は”一人だと怖い”を理由に、一人ではいられない。なのに、同じ空間にいると、容赦なく、絡んできます。最初はペースを乱され、作業ができなかった私ですが、彼女も小学3年生です。

母親もやりたい事があり、一人の時間が必要だときちんと説明。

『何時まで、お互い1人で楽しむ時間にしよっか?そのあとは〇〇を一緒にやって遊ぼうっか?』

 親子といえども、距離感は大切です。これでお互いストレス激減です。

あと、娘が好きなことはなんなのか?じっくりヒヤリング。本人の好きなことを気づかせ、その環境を整えると、かまってちゃん攻撃は和らぎました。

我が家が具体的にこどもとやって<良かった事><続かなかった事>

<良かった事>

植物を育て始める:工作:アプリで勉強:オンラン英会話:タイピング練習:ブログ:読書:朝の散歩:午後の運動、柔軟体操:朝と夜のルーティーンを決める:オセロ

<続かなかった事>

スタディサプリ:教科書を読む:午後のジョギング:テキストを使った勉強:バトミントン

詳しくは別記事にて。

まとめ

今後のことを考え出したら、キリがありません。良いアイディアが出てこないで、心の底では、焦っていた私。

まずはせっかくもらったゆっくりな毎日を、こどもと有意義に健康的に使えるように工夫しました。

何より家族と自分が健康でさえあれば、大抵のことは乗り越えられます。そのためにも結局のところ、今はstay home。

そして、これからの未知なる未来をサバイバルしていく体力を養って、焦らずに準備を進めていきましょう。

0714_Limoさん_088 (2)

Limo (Makiko Molimoto) 現代アーティスト
ハリウッド帰りのヘアメイクアーティストであり、元手術室看護師というユニークな経歴を持つLimo。
鮮やかで透明な樹脂を組み合わせた独自の作品は、
不可思議でスタイリッシュであると同時に、生命の持つエネルギーを内包しているかのような躍動感と儚さが入り混じっている。
 またデジタルやパフォーマーとの今までにない新しいコラボレーション作品を展開し活躍の場を国内外に広げている。

Limoウェブサイト
https://limopiece.com


Limoアートインスタグラム 
https://www.instagram.com/limopiece_art/ 


Limo仮面インスタグラム
https://www.instagram.com/limopiece/


タグボート

https://ec.tagboat.com/eccube_jp/html/products/list.php?author_id=100524&tngs_flg=0


トライセラ

https://www.tricera.net/artist/8100265


作品動画

ブギーナイト
https://www.youtube.com/watch?v=ewlLzqpsqtk

オータムナイト

https://www.youtube.com/watch?v=B51NKlo5VQg


糸姫
https://youtu.be/NhQc06cJvfs

https://xfs.jp/z9JV7V


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。