見出し画像

ボルネオ・インターナショナルスクール見学

2024年6月24日

ボルネオ・インターナショナルスクールを見学してきました。


寮はないので、母子留学が前提のインター校です。

ボルネオ・インターナショナルスクールはマレーシア:クチンの空港近くのインターナショナルスクールで創立7年目の新しいインター校です。

・学費

【カリキュラム】英国式
【年度開始】1月 (4学期制)
【Y8学費】RM 13,147→460,145円/年 (2024年度)マレーシア人以外の生徒の場合、学費は20%増しになってます。

申し込み費用:RM200→7000円
入学試験:RM100→3500円
入学金:RM4000→14万円
テキスト代:RM800→2.8万円
ユニフォーム:RM400→1.4万円

デポジット:RM2000→7万円 
※デポジットの返金方法→90日前に書面で伝える

・スクールバスの費用 
RM350〜400 /月 →13000円前後

・プロモーション価格はあるのか?
なし

RM1→35円で計算


学費のリスト

・日本人の割合


全生徒650人で日本人は20人
1クラス 25ー30人で1学年2クラス
1クラスに日本人は約1〜2人
人種のコントロールは特にしていない

・25%がインターナショナルな生徒で75%はローカル
アジア諸国だけではなく、ドイツ・スイス・アメリカ・カナダ・など欧米諸国の生徒やドバイなどの生徒も少数在籍
・クチンは中国系マレーシア人が多いとのこと。

・入学に関して

・オンラインテストはなし。
英語と数学のペーパーテストのみ。
英語力が不足していても、EIP(English emmersion program)8:00〜1:40の英語補習クラスあり。3ヶ月〜6か月間+学年調整で入学可能。

・1月が新学期。そこで入学したい場合は9月から10月に入学決めないと遅いらしい。11月12月だと定員がいっぱいの可能性あり。

・月曜日だけユニフォームが違う
ネクタイにタイ。他の曜日はポロシャツ

・クラス時間 8:00〜15:00
水金はクラブ活動があるので、8:00〜16:00

・カフェテリアの朝ごはんはとても美味しそうだった。
ホテル並みの厨房設備でとても美味しいとディレクターが自負していた。

・ランチははターム毎に1日10リンギットを支払う。
ランチのメニューはプライマリーとセカンダリーでそれぞれの味覚にあう違うメニューを用意している。

・トイレも清潔でした

・プールは3年後に完成する予定

・広い野外の校庭はないですが、体育館はエアコン付きでした。

・KLやペナンやジョホールと比べるとクチンは人が優しいよとのこと。

・見学時に感じた印象

・英語のセカンダリーのクラスが50人くらいと多かったのが気になった。

・ディレクターのMarkの話を聞いていると、確かにケンブリッジカリキュラムはバランスがいいなって気になってきた。アメリカほど自由過ぎないし、日本ほど記憶ばかりさせない。テスト・テキストベースだから成果が分かりやすい。だけど討論やクリエイティブもあるから、クリティカルシンキングが養われると。

・確かにMarkが自負するだけあって、カフェテリアのご飯は美味しそうだった。
ただ、ランチはターム毎の支払いなので、お弁当と併用できないのは残念だった。

・開放的な校舎の作りで生徒も活発な印象を受けた

・どこのインター校のスクールバスもそうだけど、月1万円以上しちゃう。学費からするとやや割高感が否めない

・オンライン入試がないのは盲点。一度娘をクチンに連れてこないとならない。

・どのエリアに暮らすと便利か?

紹介してくれたコンドミニアム

・Vermont suite→自転車で通うことも可能。現在数人が自転車で通っている
・D-summit
・Gala city
・Viva city

iProperty
https://www.iproperty.com.my/

で探すことができる。
だいたい2ベッドルームでRM2000前後→7万円前後とのこと。
実際に調べてみると、RM2000以上はしますね。RM2000〜3500といったところ。

クチンは運転がしやすいので車があるといいけど、日本人の中には車を所有しないで暮らしている親子もいるとのこと。

以上 ボルネオ・インターナショナルスクール見学リポートでした。

Limo


【読者さまへのお願い】

詳しいマレーシア単身留学の情報がネット上を探してもなくて、とても困ったので、Limo家の体験を公開することにしました。

娘が転校希望のため、2024年から母子留学に切り替えるためのインター校を東南アジア各地で探しています。

ただいま、DM経由で箇条書きにてご質問いただけましたら、記事にしてお返事しております。
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター

その他、マレーシア単身留学の記事はこちら

✨ちょびっとでも何か感じたら「いいね」で読者様の反応をうかがえると嬉しいです✨反応が少ないタイトルは→削除or有料にしてます。
音声でも発信中→Limo 🎤スタエフ
執筆・講演依頼は→Limo 📷インスタグラムまで

作者:美術家Limoについて…

手術室ナースから渡米し、ヘアメイクアップアーティストへ転身。
帰国後アートなヘッドピース作品を考案し、美術家として活動。

2022年~世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求し、ブログ「いろいろ人生実験中 by Limo」にて執筆中◉娘は11歳から単身マレーシア留学中◉

🎗️ご依頼・お問い合わせはインスタグラム・ツイッターまで🎗️
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊X

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 🌐ウェブサイト
Limo 📖note
Limo 🎤スタエフ
Limo 💠リットリンク
Limo 🛒オンラインストア



サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。