見出し画像

【小学生マレーシア単身留学】Limo娘から単身留学者へのアドバイス


2023年1月より日本大好な娘がマレーシアのインターナショナルスクールに単身留学しました。

このレポートでは
「Limo娘から単身留学者へのアドバイス」をまとめました。

その他、マレーシア単身留学の記事はこちら

\Limo娘から単身留学者へのアドバイス/

1年半のマレーシア単身留学の経験を娘が振り返ってみて、単身留学を成功させるコツを聞いてみました。

・寮ではできるだけ日本人と絡まない(特に最初)

→分からないことがあったら、寮母さんか英語を話す寮生に聞くこと

→日本人と絡むことで英語で話す寮生から話しかけられる機会も減る。

→変に日本人と絡むより1人行動をしていた方が絶対にいい

→まじで日本人とつるむな。(日本語で喋らないことが大切)

→日本人とどうしてもつるみたいなら英語で話す友達を作ってから


・英語を話す寮生と友達になれたら寮生活勝ち組

→私の場合マレーシア人の友達を作るまで約1年かかったので、初日に友達ができなくとも大丈夫です

・寮母との相性

→初見だけだと分からない。かなり要注意


・寮は暮らせないと感じない程度の設備ならオッケーにする

→日本と比べたら駄目。

→インター校によって相部屋や個室などある。最初は相部屋が楽しそうだと思ったけど、個室の方が自分時間を思いっきり楽しめるので、今は個室しか考えられない。

・食事はインター校によって、質や味がだいぶ違ってくる

→これも日本と比べたら駄目だけど、インター校によって質は違うので、入寮前に試してみた方がいい。

以上、Limo娘から単身留学者へのアドバイスでした。

【読者さまへのお願い】

詳しいマレーシア単身留学の情報がネット上を探してもなくて、とても困ったので、Limo家の体験を公開することにしました。

ただいま、DM経由で箇条書きにてご質問いただけましたら、記事にしてお返事しております。
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊ツイッター

✨ちょびっとでも何か感じたら「いいね」で読者様の反応をうかがえると嬉しいです✨反応が少ないタイトルは→削除or有料にしてます。
音声でも発信中→Limo 🎤スタエフ
執筆・講演依頼は→Limo 📷インスタグラムまで

【Kindle本の執筆を始めました】

お問い合わせが多いので、
「小5でマレーシア単身長期留学」のKindle本を執筆するコトにしました。

7月出版を目指して執筆の進捗をXで発信してます。
Limo 🕊X
ぜひぜひフォローお願いします。


作者:美術家Limoについて…

手術室ナースから渡米し、ヘアメイクアップアーティストへ転身。
帰国後アートなヘッドピース作品を考案し、美術家として活動。

2022年~世界をめぐりながら【暮らし】【旅】【子育て】のほどよいバランスを探求し、ブログ「いろいろ人生実験中 by Limo」にて執筆中◉娘は11歳から単身マレーシア留学中◉

🎗️ご依頼・お問い合わせはインスタグラム・ツイッターまで🎗️
Limo 📷インスタグラム
Limo 🕊X

🎗️Limo作品ご購入はタグボート ギャラリーまで🎗️

Limo 🌐ウェブサイト
Limo 📖note
Limo 🎤スタエフ
Limo 💠リットリンク
Limo 🛒オンラインストア

サポート大変励みになります。新たなチャレンジに使わせていただきます。