見出し画像

Let's try anyway! 英検1級へ!

こんばんは。

アノニマスです。

久しぶりに連続して投稿をしていこうと考えています。

何について ?

今回のテーマは, 「チャレンジ」です。

チャレンジとは...

これまで避けてきましたが, そろそろ 英検1級 を取ろうとガチで勉強しています。 それも, この長期休暇を利用して, 10月3日(日)or10月10(日)にある試験に合格することを考えています。まともに時間を取れるのは1ヶ月なので, この期間で集中して勉強をします。

では, その方法とは... 

時間は思ったより少ないため, 自分の実力と試験のレベルのズレを確認する必要があります。

その① ボキャビル-

まず, 語彙レベルが全く異なります。確かに, 『出る順パス単』5訂版が出版され, ここ最近の語彙のレベルが易化された傾向があるということがわかりました。前回のブログの内容を見てもらえば, そのことがわかると思います。

それでも, 準1級では知らない単語が出てくるので, しっかりとボキャビルをしていく必要があるため, 単語帳とアプリ, 長文を活用して語彙力を増やしています。

その② リスニング-

準1級やTOEICでも苦手でしたが, 避けては通れないので, 英検に特化した本を購入してトレーニングをしています。苦手なため, 時間はかかっていますが, 「継続」していくことが大切だと言われたので, 毎日やっていきます。音読!

その③ 英作文-

準1でもそうでしたが, 一番の得点源が英作文でした。構成・内容・語彙・文法の項目で満点orほぼ満点だったので, ここで稼いでリスニングをカバーするのが短期決戦のポイントになってきます。

最後に-

これまでアナログ派でそれが自分のやり方として合っていましたが, 変化を加えるため, 時間管理アプリやタスクアプリを購入して, 目下取り組んでいます。今のところこのアプリたちのおかげで, どの項目に何時間かけているかがわかり, タスクをいくつできているかを把握できているため, 順調と言えます。

( *睡眠時間が10時間を超えているのは秘密です🤫 )

今日の名言-

It is much more difficult to judge oneself than to judge others.
「 他人を裁くより, 自分を裁く方がずっと難しい 」

誰の言葉でしょうか。読者の皆さんはきっと一度は読んだことがあると思います。




正解は, Antoine de Saint-Exupery / サンテクジュペリ(1900-1944)でした。

それでは, adios!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?