見出し画像

【SS】サラダバス②|#毎週ショートショートnote

八百屋の店先も植物の宝庫だ。植物学者の木下と助手の井上は、某巨大スーパーの野菜売り場に来ている。


「あの黒っぽい松ぼっくりみたいなのは、アーティチョークだったかな、井上。」

「そうです、博士。キク科チョウセンアザミ属のアーティチョークです。あんなに大きいのに、食べられるのは真ん中だけみたいですよ。」

「セロリやレタス、ラディッシュにブロッコリー等、サラダの材料がたくさんあるな。」

「いくつか買っていきましょうか?博士。」

「そうだな。研究室でサラダランチもいいかもしれない。」


少しずついろんな種類の野菜を買ってみた。さっき話題にしたアーティチョークや、コールラビというカブみたいなものとか… 食べ方のわからないものも買った。


研究室に戻り、たった今買った野菜を机の上に並べると、まるで八百屋になったよう。

「全部サラダにすると、かなり壮観だな。サラダの宇宙…今風に言うとサラダバース…かな、井上。」


[404字]

サラダバース… 惜しい!(こんなのばかり😭)
メタバースからの連想ということで。
salad(サラダ) + universe (宇宙)です。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#サラダバス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?