見出し画像

【SS】十年パンイチ|#毎週ショートショートnote(裏お題)

僕の名前は、半田 一郎はんだ いちろう。小三の頃にあだ名付けが流行り、その時誰かが「半田一郎だから、半一でパンイチがいいんじゃね?」と言ったのが大ウケして…以来、ずっとパンイチと呼ばれた。

パンイチって、パンツ一丁のことだろう?そんな風に呼ばれて、嬉しい奴なんていないよね。何をしても「パンイチのくせに…」とか「さすがパンイチ」とか、悪意を感じる。僕は学校に行くのが嫌になってしまった。

小学校も中学校も「あ、パンイチが来たぜ。」の声を聞くと、家に帰りたくなった。

高校は通信制にした。ここには僕のことをパンイチと呼ぶ人がいない。思いっきり勉強や友人との交流を楽しんだ。

「半田君が、一番カッコ良かったよ。」と言ってくれる人もいた。「半田 一郎で半一、逆にして一半、一番だ!イチバンって呼んでいい?」

10年の呪いが解けたような気がした。


[377字]  博士出番無し

たらはかにさんの企画「毎週ショートショートnote」が1周年を迎えたそうです。おめでとうございます🎉🎉🎉
私は初回の参加はできませんでしたが、次のお題から参加し始めました。我ながら良く続いていると感心してしまいます。多分、あの意味不明なお題に振り回されるのが快感になってしまった…のでしょう。
今回は、『執念第一』が正規のお題なのに、裏のお題『十年パンイチ』を先に書いてしまいました。よくわかりませんが、こちらの方がメインっぽく感じてしまって…

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#十年パンイチ
#執念第一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?