見出し画像

【SS】鳥獣戯画ノリ|#毎週ショートショートnote

いつの時代でも懐古主義というか、レトロなものに興味をひかれ、時にそれが流行ることがある。

今は鳥獣戯画が人気らしい。中でも蛙と兎の相撲の図が一番とのこと。投げ飛ばしてしてやったり顔の蛙と、転がされててへぺろ顔な兎がなんともカワイイ!と注目されているとか。

そんな人気に便乗し、文具界でも鳥獣戯画シリーズが現れた。ノートやシール等、飛ぶように売れた。

「次は何に絵を載せよう?」
「ハサミは?」
「どこに絵を載せるんだよ?」
「歯の所なんかどうだ?上の片方に蛙描いて、ハサミを開くと下の歯から兎が出てくるとか…」
「面白そうだな。検討しよう。他にないかな」
「ノリはどうだ?」
「スティック糊か?」
「そう。キャップの所に」
「一本に蛙と兎を載せないで、蛙シリーズと兎シリーズに分けるのはどうだ?」
「それは良いかもしれない」

採用され、ヒット商品となった。小学校の休み時間では、糊のキャップを使ったトントン相撲が人気らしい。


[407字]

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#鳥獣戯画ノリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?