見出し画像

土の中での我慢大会|#完成された物語

僕たちは『いつまで長く土の中に我慢していられるか』を競争することにした。早く大きくなって空を自由に飛び回ったり歌を歌ったりしたいけれど、どのくらい我慢できるか、男なら勝負だろ。

ところで知っているかい?僕たちの卵は木の幹で1年かけて孵化し、幼虫になったら下の地中へと移って…サナギになり、成虫となるんだ。

そんなわけで、土の中に潜って… みんな7年はチョロいだろ!なんて思っていたら「俺、もう我慢できねぇ!」って、ツクツクボウシの奴、1年で飛び出しちまったぜ。次の年にはヒグラシやミンミンゼミも脱落。アブラゼミも3年で、ニイニイゼミやクマゼミが根性あるかと思ったけど5年が限度のようだった。

まぁ、17年ゼミの僕に勝てる奴はいないだろう。そろそろ外に出ようかな。

あれ?隣の君は、まだ頑張ってるの?すごいな。優勝は君だね。ずっと黙っていて、キノコみたいな奴だと思ってたけどさ。


なんか真面目に蝉の一生を語っているだけのお話となったようです。優勝したのは実は冬虫夏草にとりつかれていた幼虫…という、ちょっと悲しい結末でした。

楽しいお題提供、ありがとうございました。

#ショートショート
#完成された物語
#物語の欠片
#昆虫たちのチキンレース
#短編小説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?