見出し画像

【SS】2人用AI②|#毎週ショートショートnote

「最近、2人用AIというのがあるそうだな。井上。」

「博士。意外と情報通ですね。夫婦のような身近な関係の2人のデータを元に、より良い関係を構築すると謳う『アレックサ』のことでしょう?やってみますか。」

「名前もクサが付いてて我々向きだな。」

植物博士の木下と助手の井上は、各々の個人情報や知識等を入力し起動させた。

「アレックサ、この植物は新種だと思うかい?」

博士は、道端の雑草をかざした。

「。。。」

「反応が無いな。この花はどうだ?」

「。。。」

「博士、反応がありませんね。設定を失敗したんでしょう。ちなみにさっきの植物は、ナデシコ科ハコベ属のコハコベと、シソ科オドリコソウ属のホトケノザ。どちらも春の七草です。」

「その通りだ、井上。アレックサも覚えてくれたら良かったなぁ。」

アレックサはアンインストールされながら思った。

(漫才のような阿吽の呼吸に相槌入れる馬鹿はいませんよ。。。)


[410字]

木下博士と助手の井上コンビで、改めて考えました。この2人には、AI使って意思疎通を図る必要は無いかな… そんな感じで。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#2人用AI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?