見出し画像

【SS】夜光おみくじ|#毎週ショートショートnote

歌手ナナミは悩んでいた。「歌は上手いんだけどね」「顔も悪くはないんだけどね」悪い印象はないようだけれど、心に残ってくれないのは芸能人として生きていくには難しいだろう。

歌の練習も、表現の仕方や衣装等にも工夫を凝らしたが、なかなかヒットには結びつかない。自分より後に出て、それほど歌唱力もないのに話題になっている子を見ると、悔しさよりも悲しい気持ちになっていた。

初めて神社に足を運んでみた。神頼みする姿を誰にも見られたくなくて夜中に参拝したのは、最後のプライドだろう。

誰もいない境内でおみくじを引くと、そこにはメモのような言葉が書かれていた。

光るおみくじを探しなさい

境内に結ばれたおみくじの中に、灯も無いのに光っている所がある。誰かが引いたおみくじなのに…とも思ったが、引き寄せられるように行った。

自分から光っているようなおみくじだった。

さくらのうた

程なく、ナナミは桜がテーマの歌を歌い…
念願の年末歌番組にも出場することができた。


[413字] noteエディターカウンター値

まさかと思いましたが、でもやはり?毎週ショートショートnoteのお題が出ましたね。
『夜光おみくじ』… 何故か頭の中に『夜桜お七』が連想されて浮かんで消えなかったので、それに絡めて書いてみました。で、なんと今年の紅白の坂本冬美さんの歌が、正に『夜桜お七』だったとは!さっき何気なく検索して知りました。

今年も楽しくnoteを書き続けることができたのは、毎週ショートショートnoteのおかげが非常に大きいです。ありがとうございました。たくさんの方々と交流が持てたのは幸せなことです。来年も宜しくお願いいたします。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#夜光おみくじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?