見出し画像

【SS】初めての鬼|#毎週ショートショートnote

反抗期真っ最中の我が子は、ヤダヤダばかりで、言うことをきかない。おもちゃは片付けないし、食事は好き嫌いが多くて、食べ方も汚い。他にもいろいろある。

友だちのママから【鬼の電話】というアプリが有効だと聞いた。

「どんなアプリなの?」
「子どもが駄々をこね始めたら『鬼から電話がかかって来るわよ』と言って起動するの。すると携帯の電話が鳴って『どなたですか?』と聞くと『鬼です。』と言い、『言うことを聞かないんですか?そちらに行きましょうか?』とか言うから、途中で子どもと交代して鬼と話をさせるの。画面には鬼の顔が少しずつUPになって…最後は『言うことを聞かないと食っちまうぞー!』怖すぎて、すぐに言うこときくようになるわよ。」

試しにアプリを入れてみた。

駄々が始まったら「鬼から電話が来たらどうする?」と尋ね、アプリ起動した。聞き慣れない着信音が響く。

「ごめんなさい!片付けます!」

音だけで、効果抜群だった。

[410字]   博士出番無し

私は使ったことないけれど、実際にこういうアプリはあるようです。効果ある子と、あり過ぎてトラウマになる子、逆に「これって嘘だよね。」と効かない子に分かれそう。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#初めての鬼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?