見出し画像

花とカキフライ|#140字小説

今日は旦那の定年退職送別会。夕飯はいらないと言うので、私はうどんを食べた。海老天も載せて、ちょっとだけ豪華に。やがて、花束等たくさん抱えた旦那が帰宅。「早く水を!」と渡されたのは、プリザーブドフラワー。水をやらなくても大丈夫だと伝え、「勤続お疲れ様、カキフライ食べる?」頷く旦那。

140字小説コンテスト「月々の星々」の「一月の星々」に応募したものです。(2作目)

今月のテーマは「定」の文字です。

もう何年か前の話になりますが、旦那が定年退職の日の思い出話です。切り花の花束は当然ですが、花瓶みたいなものに活けられている花を「可哀想だから早く水をあげて!」と騒いでいました。上の写真の真ん中にある、真っ赤なバラとかの盛花です。最近は良くみかける、高級なドライフラワーというか…まるで生花に見えるプリザーブドフラワーです。「これはドライフラワーみたいなものだから、水なんかあげたらダメだよ。」と教えたらビックリしていました。
いろいろ飲んで来てましたが、カキフライ大好きなので、つまんで、また家飲みしましたとさ。

#140字小説
#月々の星々
#1月の星々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?