見出し画像

【SS】I魚人(あいうぉんちゅ)|#毎週ショートショートnote(裏お題)

子どもの頃、親と来た水族館が閉館すると耳にしたので、ひとり訪れてみた。

30年ぶりだろうか。懐かしい水族館は、外観もすっかり色褪せ寂れていた。しかし、メインの大水槽は昔と変わらず、キラキラした水の中を、たくさんの魚たちが気ままに泳いでいた。

あの頃と同じように、大水槽に引き寄せられた。目の前を魚たちがするりと泳いでいく。時々、何かに驚いたかのように一斉に泳ぐ向きが変わる。ずっと観ていると、自分も一緒に泳いでいる気分になる。

 ーーナニニナリタイ?

突然、頭の中に声が響いた。その声は前にも聞いた覚えがある。あの時は何と答えたんだろう。今の自分は、英語の教師をしている。

「I  want to be a  …」

こんな時に職業病か、と思っていたら

 ーーカナエテヤロウ

気がつくと、小さな魚になっていた。

発音が悪くて「I 魚人あい うぉんちゅ…」と聞こえたのだろう。

そう言えば、昔の願いは「お魚になりたい」だった気もする。

[428字]  ルビ編集分含む
この水槽の前で「お魚になりたいなぁ」と思っていた人は、もしかして…

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#塩人
#I魚人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?