見出し画像

【SS】塩人(しおんちゅ)|#毎週ショートショートnote

この島には『塩人しおんちゅ伝説』というものがある。伝説を語る『塩人ぬ宝』という唄も、最近はBIJINという名前の三姉妹バンドが歌って密かに人気を呼んでいる。

昔々のそのまた昔、海は今のように青く染まっていず塩っぱくもなく、どこまでも透明で、海の底までみえていたそうな。そんな海を眺めていた青年がひとり。

彼は海の中にとても美しい館があるのをみつけた。行ってみたいが、息が続かない。そこへ亀がやってきて連れて行ってやる、と言う。喜んで亀の背に乗り、海の館へ向かった。

館では歓迎され、長い時を過ごしたが、ふと家族のことを思い出す。しかし海の中でしか生きられない体となってしまっていた。

彼は泣いた。彼の流した涙で、海も涙の塩の味に変わっていった。彼のように館を目指す者が生まれないように、海に色もつけた。今も彼は、海の中で泣いている。

  ♪大切なものを もっと深く知っていたい
 それが 塩人ぬ宝♪

[410字]  ルビ編集含む
BEGINさんの『島人ぬ宝』をリスペクトしてます。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#塩人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?