見出し画像

【SS】呪いの臭み|#毎週ショートショートnote

しばらくの間、近所の公園で遊ぶことを禁じられた。それは、公園のイチョウに銀杏がなり、触るとかぶれたり臭くなるからだ。

頭の中では、銀杏が臭くてたまらないことはわかっている。でも、手を洗ったりお風呂に入れば良いんじゃないかと思い、学校帰りに友だちと公園でかくれんぼとかして来た。

「あんた、公園に行ったでしょ?ダメだって言ったのに」
「お風呂にすぐ入れば良いでしょ?」

自分は臭くなくなったが、玄関に置いてある靴の臭いが家の中に漂ってきた。だけど、洗ったら明日履く靴がない。靴の底だけでも洗っておくか…

翌日、靴底だけ洗った靴を履いて登校したが、微かに銀杏の臭いがする。登校班の仲間たちから「なんか臭い!」と、露骨に鼻を摘んで嫌な顔をされた。学校に着いたら、昨日一緒に遊んだ友だちからも「お母さんに怒られたから、もう遊ばない!」とまで言われてしまった。

これは、もう、友だちを失くす呪いのような臭いだな。


[406字]

銀杏の実を踏むと… 後悔の塊になります。最近、銀杏の実が落ちているのを見かける機会がなくなりましたが、あんな臭いのに食べられることを発見?した人って、凄いなぁと思います。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#呪いの臭み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?