見出し画像

【SS】ビール傘②|#毎週ショートショートnote

「井上。ちょっと祝杯でも挙げるか?」

植物学者の木下が、珍しく飲みたい気分になっている。助手の井上は、博士の酒癖を知っているので、やめさせたいのだが…

アレを買ってやってもいいぞ!」

誘惑に負けてしまった。

木下博士の『ウスキキヌガサタケとビールに共通する色素成分等について』という論文がイグノーベル賞候補にあがった。スッポンタケ科キヌガサタケ属のウスキキヌガサタケは、キノコの女王と呼ばれている。井上も論文の内容は熟知しているのだが、ねじ上戸の博士は語るし絡んでくる。

「…キノコの女王様に乾杯だ。井上、歌え!」
「えっ?何をですか?博士」
「花笠音頭に決まっとるだろ!」

博士は鞄から折り畳み傘を持ち出して開き、花笠に見立て踊り出した。ビール2本でここまで出来上がってしまうとは… 替歌にして、少し持ち上げといた。

♪めでた めでた〜の〜 きのしたさ〜ま〜よぉぉ♪


[392字]

ウスキキヌガサタケはビール色をした編み目のような衣を纏った珍しいキノコです。イグノーベル賞候補になるような笑いを誘う論文では無いと思いますが、まぁ候補なので…😅
花笠音頭は博士と助手の故郷の民謡です。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#ビール傘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?