見出し画像

【SS】感想文部②乾燥剤boom boom|#毎週ショートショートnote

「博士。面会の方が…」

植物学者の木下に取材をしたいらしい。この前のイグノーベル賞候補になった論文についてだろうと、助手の井上は思った。

「季刊誌『boom boom』の者です。」

そう言って男は名刺を差し出した。博士も名刺を渡し、井上は…名刺が無かった。

「木下教授の書かれた論文『ウスキキヌガサダケとビールに共通する色素成分等について』ですが、タイトルが秀逸でさっそく拝読いたしました。」

やはり…と、井上は博士を誇らしく思うのだった。

「しかし、てっきりキノコからビールが作れるのかとぬか喜びしてしまって、ガッカリです。」

は?ちゃんと論文を読み込んでいないのか?どこの部署だ?感想文部?そう言えば聞いたこともない季刊誌だし。

名刺に書かれた番号へこっそりと電話すると「現在使われておりません」の音声が…

「お引き取りを!」井上は、塩の代わりに植物用乾燥剤を撒いて、男を追い出した。


[403字]

単に博士の論文に文句言いたかった、偽物記者のお話しでした。なんとか裏お題『乾燥ブンブン部』を捻り込もうと試みましたが…難しいです😭
標本を作るための乾燥剤は、博士と助手のいる研究室にはきっとある!と思って書きました。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#感想文部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?