見出し画像

【SS】ショートショート王様②|#毎週ショートショートnote

「この、新しく始まった新聞の投稿コーナー、なかなか面白いな。井上も読んだか?」
「『目指せ!ショートショート王』のことですね、博士。朝から大笑いしましたよ。」

植物学者の木下博士と助手の井上は、新コーナーが気に入ったようだ。

このコーナーは、週に一回お題が出され、読者が約400字の創作物語を発表する場だ。1位になると、ショートショート王の称号が得られる。今週の1位は『あたらはかに』という不思議な名前の人の作品で、ユーモアとペーソスを上手く絡めたものであった。

「我々も投稿してみないか?井上。」
「えっ?博士は何か良いアイデア浮かんだのですか?」
「うむ。ちょっとな。」

博士はどこかから原稿用紙を探し出し、1枚弱の作品を一気に書き上げた。

「博士… 研究論文も、そのくらい早く書いて…」
「何か言ったか?井上。さて、この作品の宛先は、『目指せ!ショートショート王』様 で良いのかな?」


[396字]

全く仕事をしていない博士と助手の巻…
で、私なら「様」ではなく「御中」にすると思う。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#ショートショート王様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?