見出し画像

【ちょっとエッセイなSS】星屑ドライブ|#毎週ショートショートnote(裏お題)

「残業で出発が遅くなってごめん。渋滞にも巻き込まれたし。これじゃ、着くのがいつになるか…」

「私はいいけれど、お母さんたちが心配でしょう?」

「よし、下道走るぞ!どうせ遅くなるなら、ノロノロしてるより動いている方がマシだ」

「大丈夫なの?」

「平気だよ!」

職場の同僚でもある彼の実家へ、婚約者として紹介されるための帰省ドライブ。いわゆる週末だったので、郊外に向かう道は混んでいた。

高速を下りて、よくわからない山道を走る。民家を見かけなくなってずいぶん経った。 私たちは、道を間違えてないだろうか?

「ねぇ、迷子なんじゃ…」

「なってねぇよ!」

さっきから、ずっと同じ会話を交わしている。

「あ!」

突然、道の片側の視界が開けた。満天の星空の下に、小さな町の営みの灯りも見える。

「キレイ〜!」

彼は車を停めて、得意そうに笑った。

「ほら、迷子じゃないだろ?この風景、見せられて良かった!」


[410字]  

約40年前の、旦那の故郷へ連れて行かれた時のエピソードです。ほぼ実話。場所は、多分月夜野つきよのです。まだ、関越トンネルが開通していなかった頃で、新潟方面に向かう一般道?が、いろいろあったようで、私には迷子だと思える道も、旦那は普通に運転していたようです。
BGMは、当然のように、さだまさしの『天までとどけ』でした。

#毎週ショートショートnote
#ショートショート
#だんだん高くなるドライブ
#星屑ドライブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?