見出し画像

大学受験に向けての英語勉強 その後

長女の大学受験英語の支援は、ほとんどシャドーサポートになっている。幸い、高校の英語の先生が非常によいサポートをしてくださるので、Advancedの支援は先生に任せている。

ちなみに、長女がこれまでとりかかっていたものは、以前紹介した英文法、英文読解のドリルを終えたあと、2学期に以下の2冊にとりかかった。

これもじっくりと消化した結果、今は志望する大学の2次試験向けの勉強に進んでいる。このあたりはもう、学校の英語の先生にお任せする。ありがたいことに、他の教科とくらべて英語は結構安定して得点できているようだ。

長女によれば、後輩に進めたい参考書として、やはり上の2冊を推しているとのこと。「英文法基礎10題ドリル」とかかな、と思っていたので、ちょっと残念だけれど。