見出し画像

節約=エコ/お金をかけないエシカルな生活

エシカルな生活を目指すとしても
ハードルが高いとか物が高くて手が出しづらいなど
感じることが多いかと思います。

筆者も未だその内のひとりです。笑

実際エシカルな物が高いんじゃなくてそれが物つくりをする上で
正当な価格で安すぎるものは逆におかしいんですが
私たちが生活する上でよく目にする価格に慣れていて
それが普通だと感じてしまっている現実。

エシカルやフェアトレードのものを購入したいと思っていますが
今の生活の中でそこにお金をつぎ込むことが厳しいです。

昔、上京したての私は周りからはケチ子と言われたりもした
貧乏学生で周りが引くくらいお金使わない生活してました。
周りには『いや、エコ人間だから』と言ってました。笑
(当時はエシカルという言葉はなくエコという言葉だけでした。)

そこで私の当時の生活の中でおこなっていたケチではなくエコな暮らし(笑)
をお話しさせて頂きます。

まず省エネ

当時の電気代は月1200円ほどでした。その中でやってたことは
・電力のアンペア数を1番下まで下げる(1人暮らしだと最低でも十分)
・冷蔵庫にビニールカーテンをつけて冷気が逃げないようにする
・電気の傘にアルミを張って部屋が明るくなるように
・窓にダンボールを張って部屋を暖かく保つ
・エアコンは使わない(環境の為にも)
・ドライヤーは使わず自転車で乾燥(本当はドライヤーやったほうが、、)
・ご飯はまとめて炊いてすぐに小分けし冷やして冷凍などを
冷凍庫は沢山入っている方が節約になるので使わないものはすぐに冷凍へ

他にも
・ペットボトル飲料は買わない(基本家の浄水した水道水)
・移動は全て歩きor自転車
・買い物は週2回ほどでまとめ買い(自炊、コンビニはNG)
・お昼は超適当でもお弁当持参にする(お弁当の容器などの消費も減らせる)

などなどしてました。
節約=エコだとも思ってるのでこれもエシカルだと思っています。

簡単に言うと贅沢しない。
正直ここまでする必要はないです。ただの自己満節約です、、笑
できる範囲で体調管理はしっかりして無理しない程度に!(特にエアコンなど)

画像1


またそれ以外にもできることは沢山あります。

・ものを大事に使う。
洋服、生活用品、消耗品から商品まで。すべてのものを大切に使いましょう!
・お店でビニールやお箸、ストローなどを貰わない
・使い捨てのものをなるべく減らす
ペットボトル、割り箸、ビニール袋、サランラップなどは無くし
マイボトル、マイ箸、エコバッグ、シリコン蓋やタッパーなどに変える
・自家用車より公共交通機関、自転車などを使用しCO2を削減する
・食材を地元産や被災地産などを選ぶ
・ご飯は残さずに食べる
・こまめに家電の主電源を切る
・電力会社を地球に配慮した会社へ変更する

など日々生活の中でお金をかけず実践できることがあります。
まずはこういった小さなことからこつこつとやりましょう!

そして余裕ができてきたら買い物する際

これは本当に今必要なのか?
地球に優しいオーガニックな素材で作られているか?
フェアトレードで労働環境は適切か?

それがどこで、誰の手によって、どのように作られたのか?
環境負荷がどれだけかからないものなのか?
買い物の時に少し立ち止まって考えてみましょう。