見出し画像

仙石原すすき草原の山焼きが実施されました

天候不良のため延期されていた箱根仙石原すすき草原の山焼きが2023年3月16日に実施されました。

山焼きの様子

この山焼きは、1989年(平成元年)よりススキ草原の維持を目的として実施されてきたものです。昔より行われていた慣習が1970年代に一度途絶えていましたが、その後復活したものです。

新型コロナウィルス感染症による観光客の過密を避けるため、2020年から2年間は実施されず、昨年よりようやく再開されました。地元の方々によると途絶えていた2年間は、ススキがきれいに生えそろっていないようにも思えたようです。

当然周囲の道路は通行止めとなり、当日のお車でのお越しはう回をお願いしておりました。
万全を期して、周囲の森などを焼かないように防火帯を設けていましたが、近くで見る炎の熱気は猛々しく、且つ、少し感動的でもありました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?