マガジンのカバー画像

くだらないエッセイ

239
くだらない内容の事を真面目に考えてみたり、やっぱりくだらない話をしてみたり、そんなエッセイを目指してみます。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

おくすりのじかん

おくすりのじかん

 頭痛が発生すると、ロキソニンを投与してしまう。私の悪い癖の一つだ。私は片頭痛持ちで、多分体感的には2週間に1回のペースぐらいで頭痛が発生している。1か月全く痛くならずに過ごせる時期とかないのではないだろうか。その都度ロキソニンを投与してしまう。

 しかし、あまり強い薬に頼るような事をしたくない。単純に血液が汚くなってしまうというのもあるし、何より薬に頼りすぎると薬なしには生きていけなくなりそう

もっとみる
アイスの味といえば

アイスの味といえば

 結局バニラだと思う。チョコレートやストロベリー、変り種で言えばチョコミントもある。正直チョコミントの色を見ると、ボタニカルに凝った女の家の石鹸みたいである。はい、完全にパクりました。マツコデラックスというコラムニストがとある番組で言った言葉だ。言葉のチョイスがやはりコラムニストでありエッセイストの方は違う。私にはそんな言葉を出すことが出来ない。

 後はガリガリ君もこの時期ぐらいからは売れるだろ

もっとみる
今年も6月でした

今年も6月でした

 6月に入るときに6月というタイトルでエッセイを書いたのだが、その時に6月は良いことがないと書いたと思う。

 結論を言うと、案の定今月は良い事が無かった。というより嫌な事が多かった。

 目立って憶えている事は買い物に失敗して返品しようとしたら、不具合がないとの理由で拒否をされたこと。今でも納得行っていないので、時間を見つけて消費者センターに通報することにしている。どうやら正しくない対応をされた

もっとみる
名前を覚えるということ

名前を覚えるということ

 私は記憶力がとにかく悪い。すこぶる悪い。3歩歩いたら忘れるぐらい悪い。なので、仕事を覚えるのがすごく苦手だ。今の仕事もよく続いていると思う。噛み合わない仕事であれば、きっと一ヶ月以内には去ると思う。それぐらい向いていない仕事だと仕事を覚える事が苦手だ。

 これは漫画やドラマの登場人物でも同じ。面白い話だとしても、すぐに名前を覚えられないので、例えば友達と同じ見ているドラマの話もすぐに出来るわけ

もっとみる
朝礼の意味

朝礼の意味

 社会人になってからいくつか嫌いな事があって、そのうちの一つが朝礼だ。恐らくほとんどの企業が朝礼をやっているのではないだろうか。ここは日本。こういうのが大好きだ。大半ではなく、ほとんどの企業がやっているのではないだろうか?

 少なくとも今のようにフリーランスとして、ネットカフェの店長として仕事をしている現場では朝礼なんてものはないのだけれども、それまでに勤めてきた会社では朝礼を経験している。本当

もっとみる

不正ログイン

 私は結構yahoo!ニュースのコメントを利用する人なのだが、yahoo!IDでログインする時は自宅のパソコン、スマートフォン、そして今回のエッセイの執筆に使っているタブレットPCの3台でログインしている。

 現在のIDはかれこれ18年ぐらい使っているのだろうか。私がパソコンを使うようになった頃からずっと使い続けている。実はこのIDは何度か作り直している。これは現在noteで募集しているインター

もっとみる

チョコレートを大量に貰った話(脱線しました、ごめんなさい)

 この写真を空の色がなんかチョコレートっぽいと思って、チョコレートをもらった話を書こうかと思う。

 そもそも読者の皆様はプレゼントをもらうような習慣はあるだろうか?私はモテないので全然そういうプレゼントを貰うという経験が無い。って言い切ろうと思ったが、お茶会をやる時に割とお土産を頂く事が多い。すぐに思い出せない辺り、私は人から貰う事に対する感謝の気持ちが足りないのかもしれない。気を付けたいところ

もっとみる
店員とお客の関係

店員とお客の関係

 私の働くお店は、お客とスタッフ間の距離が他店舗に比べてすごく近い関係になりがちである。基本的に他店舗ではフロントマンとお客の会話があるとすれば、入店と退店、その他フロントマンに用がある時ぐらいで、世間話に発展するケースは非常に少ない。しかし、私の居る店舗では世間話が発生しやすく、お客との会話も仕事に含まれるぐらい重要な業務となる。

 距離が近いが故に、プライベートな話もちらほら聞くことが出来る

もっとみる
100日更新だってさ

100日更新だってさ

 noteを始めて今日で100日になるそうだ。案外あっという間に100日が経過してしまったそうだ。

 noteを始めてからの変化といったら、言うほどあるわけではない。しかし、何かを伝えようとする習慣がついた事で、仕事で何かを伝える時に、以前よりも考えて話せるようになったような気がしなくもない。

 それなりに変わったと思ったのは作詞のスピードが少し上がった事ぐらい。結構作詞は苦手で、コンペ作品を

もっとみる
修正されていく歌

修正されていく歌

 歌物の曲を作っている人であれば、ほぼ必ずオートチューンやメロダイン等の、ピッチ修正ソフトを扱ったことがあると思う。録音したボーカルのデータを読み込み、音程をモニタリングしながら修正していくことの出来る素晴らしいソフトウェアだ。

 私もこの修正ソフトは持っていて、コンペや個人の作品では必ず使っている。現代の音楽市場で修正されていない音源は存在しないと言っても過言ではないぐらい、ピッチ修正をされた

もっとみる

古炉奈

 秋葉原へ行くと思い出すのが古炉奈。秋葉原にあった有名なカフェで、秋葉原のオアシスと言っても過言ではない場所があった。私が古炉奈と出会ったのは2007年頃だったと思う。当時DTM環境を作るべく、ノートPCを買いに行くために秋葉原へ足を運んだのだが、その時に見つけたカフェだ。

 秋葉原にはカフェというカフェがすごく少ない。貴重な憩いの場所だった。ここでも私はやはり紅茶を嗜んでいたのだが、電気街のそ

もっとみる
初めてBARへ行ったときの話

初めてBARへ行ったときの話

 BARへ足を運ぶようになってから、色々なBARでカクテルを嗜んできた。初めてBARへ行ったときから私は紅茶のリキュールを使ったカクテルを飲んでいて、今でも一番飲んでいるのが紅茶のリキュールだ。

 初めて行ったBARはスイーツBARで、夜でもケーキを売っているお店。昼はケーキ屋として営業しているお店だ。そこで紅茶のリキュールを使ったカクテルを振舞ってくれたのだが、ウーロン茶で割ってレモンを付けて

もっとみる
闇営業

闇営業

 最近話題になっている闇営業。実を言うと私はとあるパーティーイベントで、直接話をした事はないのだが、入江さんとお会いしたことがある。よしもとが主催のパーティーではない、副業の一環で参加したと思われるイベントだ。彼が主催者という訳ではなかったが、他にも芸人の方が来ていた事は覚えている。かれこれ5年ほど前か。大晦日の時だった。他にも薬物で捕まった歌手もゲストで出演していたね。忘れる訳が無い。その日の帰

もっとみる
原宿という街

原宿という街

 私は30代になって数年が経っている。まだ服を買いに原宿へ繰り出している。オッサンがどんな服を着ているのかと言う話になるのだが、もうオッサンなので怖いものはない。私の将来像は内田裕也だ。金髪ロン毛になるつもりだ。勿論テッペンは禿げなければならないのだが、まだその兆しは無い。

 それはとうと、原宿という場所へ行ってみたのだが、今でも半年に一度は訪れるものの、随分と遠ざかった。厳密に言うと服を買いに

もっとみる