- 運営しているクリエイター
記事一覧
遂に起きてしまった事件(1)
私はとあるネットカフェに勤務している事は、ここのnoteを見ている方は知っているだろう。
先週、埼玉県の大宮にあるネットカフェで、利用客による従業員を人質に取る立てこもり事件が発生してしまった。
ネットカフェに勤務をしている人からすると「遂に起きてしまったか」という感想が真っ先に頭に浮かんだ。
はっきり言う。ネットカフェは犯罪者のたまり場と言っていい。私の勤務しているネットカフェも、
ネットカフェ難民の現在
武漢ウイルスにより、非常事態宣言が出てしまった。今まで私の勤務しているお店では武漢ウイルスにやられた人は、一応まだスタッフを含め出ていない。毎日換気を徹底して、加湿もしっかり行い、備品の除菌を行っている。一応今の時点では功を奏している状態だ。今の時点では。
出勤するとほぼ100%締め切られたドアを開けて、換気をする所からスタートする業務。怒るのはよくない事とはわかっているが、毎回こうして、し
お金が無くなった者の末路(2)
ネットカフェで仕事をしていると、本当に色々な人と出会うことが出来る。普通の学生の人から、刑務所に入っていたようなアウトロー系な方まで。女性のお客様も勿論来店される。
そして、来店される人は日本だけではなく、外国の方も来ることがある。データの整理だったり、何かの調べ事で来店するケースだ。
基本的に日本語を話せる人が来てくれるのだが、時々日本語がおぼつかないレベルの外国人が来店される事がある
お金が無くなった者の末路(1)
ネットカフェで仕事をしていると、本当に色々な人と出会うことが出来る。普通の学生の人から、刑務所に入っていたようなアウトロー系な方まで。女性のお客様も勿論来店される。
忘れた頃にこの書き出しで始めて見る。タイトルを書いた時点では現場で起きたとある事を書こうと思ったのだが、書いてから(1),(2)と続けていけるぐらいのパターンがある事に気づいてしまった。それだけ現場ではお金が無くなったお客様の末
ヘルプマークをつけたお客様が来店されて
私が勤務しているお店にヘルプマークをつけたお客様が来店された事がある。そのお客様は数十分利用してお店を後にした。特に何事もなく過ごして頂けたようだ。
ふとこれで思い出したことがあって、今回ちょっと思っている事を書いてみたい。
私が勤めているお店はネットカフェであり、漫画を読んだりネットを使う為のお店である。基本的にお客様に過ごし方は自由にしてもらっている。
普通に漫画を読みにくる方も
経費削減という呪文(2)
(1)はこちら
さすがに時期が経過しているナンバリングのものはリンクを貼ることにした。絶対辿れないので。
露骨な人件費削減をやりはじめた会社。私の勤める店舗でも、人件費を削り始めて久しい。2年ほどの時間が経ち、明らかにおかしくなった部分が多くなってきたので、どういう事が起きているのか伝えていけたらと思う。
1.バイトの子が入らなくなった 現場でまず早くに起きたのは、バイトの出勤がことごと
ネットカフェのアルバイトについて(4)
前回の執筆から随分と月日が経過してしまった。何せ(3)を投稿したのが6月のことだ。半年ぶりの執筆となる。なので、一応過去のシリーズを纏めてマガジン化しておこうと思う。
今回はネットカフェスタッフという仕事の考え方について、ネットカフェスタッフの立場として執筆していきたい。
既に今年大学生になった方の中にはネットカフェでバイトを初めて、今でも続いている人もいれば、何らかの事情があって辞めて
怒りには、大体理由が存在するという事
エッセイの中で度々綴っている後輩との揉め事。先日も他店舗のスタッフと、シフトの件やその日の勤務態度、組んでいる時の対応等の件で揉めたばかりで、対象となったスタッフは後に本社からの事情聴取が行われた都合で、私がリークをした結果、減給処分となってしまったようだ。正直そこまでの処分が下るとは思っていなかったので、少しだけ可哀想だと思う。少しだけだが。
本当は相性が合わなかっただけだと思ってあげたい