見出し画像

面白い曲を発見

再現してみようとしています。

「Whisper to a Scream」はボビーOによる80年代のユーロビートのクラシックなトラックで、その時代の典型的な電子シンセサイザーのサウンドを特徴としています。この曲で具体的に使用されたシンセサイザーは公には記録されていないかもしれませんが、80年代のユーロビートシンセの制作に一般的に見られる特性や技術について説明します。

1. **シンセサイザーの種類:** 80年代には、ユーロビートや他の電子音楽ジャンルで使用されていた人気のあるシンセサイザーには、ローランドのJuno-60やヤマハのDX7、パーカッションにはローランドのTR-808ドラムマシンなどのアナログシンセサイザーが含まれており、追加の効果やサウンドにはデジタルサンプラーも使用されていました。

2. **サウンドの作成:** 「Whisper to a Scream」のシンセサウンドは、アナログシンセのパッチとデジタルサウンドの組み合わせである可能性が高いです。例えば、Juno-60は豊かなパッドやアナログベースサウンドを生成することができましたし、DX7は明るくメタリックなFM合成音を出すことで知られており、多くの80年代のトラックで使われていました。

3. **演奏のテクニック:** この曲で聴かれるサウンドを作り出すために、シンセサイザーはアルペジオ、コードスタブ、持続的なパッド、メロディックリードなどのさまざまなテクニックを使って演奏されました。リバーブ、ディレイ、コーラスなどのエフェクトも一般的に使用され、サウンドの深みや雰囲気を高めました。

全体的に、「Whisper to a Scream」は、80年代のユーロビート音楽に典型的な技法を用いたアナログとデジタルのシンセサイザーを組み合わせ、ジャンル特有の活気あるエネルギッシュなサウンドを生み出しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?