プリン作る

こんにちは、寺谷です。
突然ですが今回は牛乳が腐りそうなのでプリンにしてくらおうと思います。レシピはGoogleで調べて1番上にでてきたサイトのものを参考にしました。

レシピ

・牛乳 400ml
・卵 4つ
・砂糖 100g

手順

  • 1.牛乳を大きめの耐熱ボウルに入れて600Wの電子レンジで20秒加熱します。

  • 2.ボウルに卵を入れて泡立て器でよく溶きほぐします。1に上白糖と共に加え、さらに混ぜ合わせます。

  • 3.よく混ざったら、茶こしでこしながらココットに入れます。

  • 4.ココットにアルミホイルで蓋をします。

  • 5.フライパンに布巾を敷き、その上に4をのせ、フライパンの底から2cm程度の高さまでお湯を注ぎ入れます。

  • 6.フライパンの蓋を閉じ、弱火で15分加熱し、その後火を消してそのままの状態で10分置きます。

  • 7.カラメルを作ります。小鍋にカラメルの材料の上白糖を入れて耐熱性のヘラで混ぜ合わせ、弱火で加熱し、カラメル色になったら火から下ろします。

  • 8.水を入れて混ぜ合わせ、6にかけて完成です。

こんな感じで作っていきます。

材料を型に入れて温めるところまで写真を撮り忘れていたのでカットです。とりあえずここまで来ました。
次にカラメルを作っていきます。

家に計りは無いので小さじでちまちま入れていきます、この作業を10回繰り返したら火にかけます。

確実にやりすぎました。絶対にやりすぎた色してます。とりあえず火を止めて様子を見ます

混ぜてみたら塊が出来ました。食べてみましたが食感は飴、味はくそ苦かったです正直カラメルではありません、これは漢方レベルの効果が期待できそうな苦味がします。しかしまだ希望はあります、塊にならずに余った汁に砂糖を追加で入れてみればなんとかなるかも知れません。

苦さと甘さが合体した、喉にダイレクトアタックしてくる汁の完成です。
さて、ここでプリン本体の方の様子はどうなっているのでしょうか、鍋の蓋をとって確認してみましょう。それと共に晩御飯のお米も炊きましょう。

米の水は少し濁っているほどがちょうど良いでしょう。水量は少な目、僕は硬めのコメが好きなので3合のところだいたい2.6合目くらいの所まで入れて炊きます。そしてプリンの様子はどうでしょうか、

分かりませんがまだ固まっていなかったのでもう少し温めていきます。

〜30分後〜

アズレンしていたら気づいたら30分経っていました、そろそろ固まっていることでしょう見ていきましょう!

固まっています!早速カレーを食べる前ですが、喉ダイレクトアタックカラメルをかけて食べていきたいと思います。

美味い!!!
ふわふわな食感で、本体が甘い分苦手なカラメルが絶妙にマッチしていてとても美味しいです。
1時はどうなることかと思いましたが、成功に終わりました。お米も炊けたことですし、今回はここまでとさせていただきます。ご視聴ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?