公共交通機構からの解放

今日、気づいたら11時まで寝ていました。寺谷です。
最近自動車免許を取得し、原付を購入しました。その原付のおかげで生活が楽になったので紹介していきたいと思います。

僕が購入した原付はSUZUKIのLETS4という機種です

こんな感じのかわいい原付です。見た目も勿論いいのですが、原付の最強のポイントは燃費です。
中古でも1リッターあたり42キロという驚異っぷり。新品だと、なんと1リッターあたり、80キロという普通自動車の燃費平均値の倍以上ある数値です。僕の自宅から近くの海岸まで行っても、ガソリンメーターの表示に違いがあるのか疑いたくなるレベルです。

その理由は、LETS4の可愛さの要因ともいえるシート高の低さと、車体の軽さにあります。シート高の低さは見ていただければわかると思います。その重量なんと68kg!!
といっても正直それってどれくらいなんだ…と思われると思うので比較対象を二つご紹介します。

これは、YAMAHA YB-1 FOUR というモデルです。レトロな見た目で非常に人気のある原付です。このモデルの重量は83kgになります。

次に、こちらはホンダスーパーカブ50 というモデルです。まれに原付とカブは違うという人がいますが、そもそもカブは原付の一種であるので原付です。
カブの特徴として圧倒的な燃費の低さと、車体の頑丈さがあります。しかし、それゆえに車体が重たいというデメリットがあります。しかし、それでいても96kgになります。

以上二つと比較するとやはり、SUZUKI LETS4 は超軽量型であるということがわかります。

以上、原付を買って人生楽しくなってる寺谷でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?