見出し画像

元・正社員が感じた、フリーターのメリット&デメリット。

来夢です。久々の記事です!!お待たせいたしました🙇‍♀️

記事に添える画像に非常に悩みましたが、手抜きの自作イラストをヘッダーに添えてみました。(誰得)

それはさておき、現在の職場(※スーパー)に入社して半年経過しました。

「時の流れって恐ろしくね?」

と思う瞬間でもあります。去年の無職時代よりも、時の流れが明らかに早いです。

そこで今回は、正社員からフリーターになって、良かったことと、悪かった事を振り返っていきたいと思います💪✨
(※今回は、フリーターのメリットと、デメリットについて語ります!)

①最初に。私の経歴まとめ。


(※★→正社員☆→アルバイト、パート)

【正社員時代】

★介護職
・日勤、夜勤混じりの”不規則シフト”
4年目まで働いていた。限界まで働いた末、うつ症状になり休職しした後に退職

【フリーター時代】

☆棚卸しスタッフ
夜勤メイン
・2021年10月から、社会復帰へのリハビリとして、半年ほど働いた

☆スーパーのレジスタッフ←現在勤務中🔥✨
昼〜夜勤務
2022年2月〜現在。考えた末、接客業へ復帰
(※接客業は一応経験者です。専門学生時代に、コンビニアルバイトをしておりました💦)

との比較ですので、あくまで"参考程度"にどうぞ💦

また、正社員にもメリットがあるので、いずれ記事にしたいなと思います!!

②フリーターのメリット

⑴休みが取りやすい(※有休もあります!!)

これは本当に思う(ガチ)

フリーターのメリットとして真っ先にこれが浮かぶほど、フリーターの”一番のメリット”ではないしょうか。

現在の私は、フルタイムの週5日勤務(※1日7時間勤務、休憩1時間)ですが、用事があれば、本来出勤日である日に休みを入れる事もあります。

一言で言うと、希望休が通りやすい。

なので、正社員時代より、”予定の調整”がしやすくなりました

正社員時代よりも、友人と遊びに行きやすくなり、家族とも多くの時間を過ごせるようになりました。以前より、プライベートが充実しております

勿論、有休も取得できます

私は、有休はまだ未取得ですが、同じ職場の方のシフトを見ていると、有休をちゃんと消費できているように思います。

私も有休取得できたら、有効に使っていきたいなと思っております😂

P.S. 前職場の有休は、あってないようなものだったので(小声)。←

⑵Wワーク・副業をしやすかったり、自由度が高い


現在は、スーパー勤務一本ですが、数ヶ月前まで、Wワークをしておりました
(※3ヶ月だけですが💧)


Wワークをしていた頃は、スーパーの仕事に慣れていなかった頃だったので、もう一つの仕事(※棚卸しスタッフ)が気分転換にもなってました

棚卸しスタッフは”接客皆無”だったので、程よい気分転換でもありました(笑)。

Wワークをしやすいのは、”フリーターのメリット”と言えると個人的に思います

正社員だと、Wワークするのは大変だと個人的に思いますし、職場によってはWワーク・副業禁止のところもあります
(※これは、職場によっては、パートや派遣でも同じかもしれないが。)

⑶給料が”時給制”である事により、頑張っただけお金が入る感覚がある。

これは、正直メリットでもありデメリットでもある点です。(複雑💧)

ですが、メリットでもあるので入れました😂

正社員時代は”固定給”でした

固定給だった事により、毎月安定した給料が振り込まれるので"安心感"はありました

ですが、病欠で頑張れなかった月も、頑張った月も”同じ給料”だったので、なかなかモチベーションは上がりませんでした

そして、フリーターになってからは”時給制”です。

頑張った月は多く給料が振り込まれますし、逆に体調不良等で休むとその分給料は減ります

ひとことで言うと、給料で「この月は頑張った」とか「この月は頑張れなかったな…」とか、自分の頑張りが”目に見えて分かりやすい”

時給制である事により、より一層体調管理に気をつけるようになりましたね
(と言って、何回か体調壊したのは内緒で…いや、気をつけます😓)

時給制は、フリーター(※パート・アルバイト)のデメリットでもありますが、私にとってはメリットも大きかったです

⑷ストレスの軽減(週休2日・通勤時間・職場環境など)


現在の私は、週休2日しっかり取れております。土曜日も出る気満々でしたが、まさかの休める事になり地味に嬉しい(笑)。

残業もほぼありません。あっても5分程度。

正社員時代の一種のストレス要素でもあった通勤時間も、正社員時代の3分の1に短縮しました。(※片道30分✌️)

そして、勤務時間的に通勤ラッシュと被らないのも大きなメリット。(ありがたいですね🙌)

仕事内容も、決して嫌いではないですし(稀に変な客来るけどw)、職場の方も良い方ばかりですし、休みもしっかり取れますし、社割もあるし、現在の職場には本当に不満がないです!!😆✨

③フリーターのデメリット

⑴将来が不安に感じる時もある。

タイトル通りです

勿論、フリーターで生計を立てている方も居ますし、中には一人暮らしをしている方も居ます。(※本当に尊敬します🙇‍♀️)

ですが、正社員よりもフリーターは何かと不安定なところもあるのも”事実”です

幸いにも、私はパートで働いておりますが、家族から理解は得ております

そして、同じくフリーターの友人、同じ職場で働く同年代ぐらいの方もおり、同年代の仲間が身近にいるのが心強いです

ですが、たまに思うことがあって…

「将来を考えると、また正社員になった方が良いのかな…」

と考えてしまうことがあるのも事実です💧

そして、今は健康なので無問題ですが、将来や、病気になった時の事を考えると不安になってしまう時もあります
(※万が一に備えて、貯金も頑張ります💦)

正社員・フリーター両方とも経験したからこそ感じますが、正社員の方が万が一の事があった時にも安心ですね

⑵正社員時代より収入が減った事。

これは本当に大きい!!←

以前、ひとことでも呟きましたが、正社員時代の給与明細を見て…

「あぁ…この頃はこんなに給料貰っていたんだなぁ」

と思い、なんだか悲しくなりました…ww

(※前職では、固定給とは別に貰える”夜勤手当”が大きかったのもあります。)

退職した事については全く後悔はしておりませんが、やはり前職では、"正社員の恩恵"を受けていたんだなと今になって思う事もあります

(※私の感じる正社員の恩恵→ボーナス休んでも給料が大幅に減ることはない”固定給”。また、社会的信用の高さなど。)

収入が減ってしまったので、現在は家計簿をつけたり、自炊をしたり、(なるべく)お弁当持参したり、無理しない程度に節約を心がけております💦

節約についても、いずれ記事にしようかと思っております!!(๑•̀ - •́)و

④最後に。

今回は、元正社員・現フリーターの私が思うフリーターのメリットとデメリットを挙げてみました

私自身は、正社員を辞めた事は後悔しておりません。そりゃあ、過去の給料明細を見て悲しみに暮れた事はありますが…。←

フリーターになった事により、ストレスは以前より軽減され、プライベートの充実にも繋がり、時間を有効活用出来ているような気がします
(※日常を楽しんでいるに近いかも。)

私としては、フリーターになった事のメリットの方が多かったですが、デメリットも勿論あるので、今後のこともよ〜く考えて自分の人生を模索していきたいです

ここまで読んでくれた方に大感謝🙏💦
(ありがとうございました!!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?