見出し画像

【エクストリーム和訳⑮】8/4配信分中田敦彦の英会話 「Nakata's English」コスプレーヤーえなこさんも出演したエルサルバドルの人気YouTuber Day9.vol1

こちらの動画の翻訳を載せています。*本動画のコメント欄にも掲載しました。

0:15
Jordana(じょるだな):では。私の名前はじょるだな、今日の英語講師よ。何てお呼びしたらいい?(How would you like me to to call you?)

あっちゃん:中田って呼んでください。

よるだな:ナカタね。はじめまして、中田さん。

あっちゃん:うん。あなたのことは…じょるだな、かな?はじめまして。

じょるだな:ありがとう。おけ。生徒からのリクエストをチェックしたんだけど、レッスンを始める前に、自己紹介しましょうか。中田さんからやりたい?私からやってほしい?

あっちゃん:まずは僕から自己紹介させて。僕は日本のYoutuberなんだ。Youtube見る?

じょるだな:ええ。Youtubeで動画見るの好きよ。

あっちゃん:そう。僕のYoutubeチャンネルは教育チャンネルで、歴史、経済、科学、文学のコンテンツがあるんです。そして、僕のコンテンツはコミカルなスタイルで発信しています。僕が実はコメディアンだから。(ニコッ)それから、英語を勉強したいのは、近い将来に海外に住みたいから。

じょるだな:近い将来海外に住みたいですって?

あっちゃん:そう、家族とね。家族がいて、妻と、娘と、息子です。娘が7歳で息子が3歳。

じょるだな:あらすてきね。おけ。

あっちゃん:祝日には、読書やドライブ、家族と時間を過ごして楽しみます。(ニコッ)では、じょるだなさん、私に自己紹介していただけませんか?

じょるだな:もちろんよ、おけ。自己紹介させてね。ありがとう。先ほどお話ししたとおり、私はじょるだな。33歳。中央アメリカのエルサルバドルに住んでます。結婚していて子どもが2人。男の子が13歳。女の子が2歳半よ。以前はコールセンターで勤務していたけれど、今は、在宅ワークだけなの。on my spare time(暇なときは)テレビを見たり、殆どはアニメを見てるんだけど。または音楽を聴いたり、Youtubeで動画を見たり。それに、アウトドア活動やスポーツも好き。好きなスポーツは、バスケットボールと水泳よ。おけ?これが私についてよ。ありがとう。

あっちゃん:ありがとう。(このレッスンでは)自由な会話をしたいんだけど。特に、じょるだなさんの国、エルサルバドルで人気のYoutuberや人気のある食べ物についてききたいです。

じょるだな:おけ、もちろんよ。エルサルバドルで人気のあるYoutuberは、そうね、、思いついたのは、Fernanflooよ。(タイプする。)こんな感じよ。Googleで調べたいなら。(使ってね)

あっちゃん:チェックしてもいいかな?

じょるだな:もちろん、どうぞ。(Please go ahead.)

訳注:Fernanflooのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCV4xOVpbcV8SdueDCOxLXtQ

4:13
あっちゃん:この方は、エルサルバドルのYoutuberなの?

じょるだな:そうよ。彼はエルサルバドル人のYoutuberよ。

あっちゃん:very bigチャンネルだね!

じょるだな:hugeチャンネルよね。

あっちゃん:うん、huge チャンネルだね!これは何についてのチャンネルなの?ゲームのチャンネル?

じょるだな:そうね。コンテンツのうち、殆どはゲームのコンテンツに集中しているわね。彼、このチャンネルを8年間やってるのよ。

あっちゃん:長い期間やっているYoutuberなんだね。

じょるだな:そうね。今、彼は25歳付近だと思う。だから、彼は本当に早く(このチャンネルを)始めたのね。

あっちゃん:彼はとても若いね。

じょるだな:そうね。Indeed.(ほんとにね)

あっちゃん:でも、Youtubeに動画を投稿しているし、動画のジャンル、テーマも色々あるね。Funny channel(面白いことをやるチャンネル)なんだね?ターゲットは若い人たちだね?

じょるだな:若い(幼い)人たちや10代ね。ゲームをするのが大好きな。

あっちゃん:ほー!Fernanflooはエルサルバドルで一番有名なYoutuberなの?

じょるだな:そうね。彼は高い影響力をもってるわね。そして、チャンネルの性格上、ティーンの人たちにフォーカスしてる。二番目は、CuriosoBen.

訳注:CuriosoBenのチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZa48HasUkTB9yW8LK5HUgw

あっちゃん:ふむ。まずは、エルサルバドルでは、全ての人々は英語を話すの?

じょるだな:いいえ。公用語はスペイン語よ。

あっちゃん:スペイン語か!このチャンネルではスペイン語で話しているの?

じょるだな:そうよ。スペイン語話者よ。このチャンネルは主にcuriosity好奇心(の湧く話題)についてのチャンネルなの。

あっちゃん:おー。これかな?

じょるだな:そうそう。猫のやつ。

あっちゃん:ふーん。ニュースチャンネルかな?教育系コンテンツかな?

じょるだな:ええ、教育系コンテンツともいえるんだけど、殆どは好奇心(の湧く話題)みたいな感じで、存在した一番大きい動物はなに?とか、そうね、変な出来事とかね。

あっちゃん:curiosityね。おー!面白いね。これが2番目に有名なYoutubeチャンネルなんだ!?このチャンネルではスペイン語話者が話しているんだね?(訳注:~語で話されている、という表現をspeak by~とか、speak with~ と言っているけれど、正しくは、”主語+be動詞+spoken in~語”)

じょるだな:そうね。

あっちゃん:へー!ありがとう。これは面白い情報だな。それから、僕、中央アメリカに行ったことがないんだけど。エルサルバドルも、メキシコも、またはほかの、全ての地域も。だから、エルサルバドルの食文化について知らないんです。だから、何の食べ物がとても人気があるのか知りたいです。

じょるだな:一番人気のある食べ物の名前はPupusa(ププサ)っていうの。「トルティーヤ」について聞いたことある?

あっちゃん:うーん、聞いたことないな。

じょるだな:おけ、写真を送るわね。パンケーキみたいなんだけど、トウモロコシとかお米でできているの。

あっちゃん:トウモロコシとかお米か!パンケーキ!でもこれって、甘くないんだよね?

じょるだな:これは塩気のきいた料理よ。

あっちゃん:右側にあるソースはなにかな?

じょるだな:トマトソースよ。あと、ピクルス(酢漬けの)キャベツ。それと、ププサは色々な味んあることがあって、チーズとお豆を詰めたり、味を付けた豚肉が入ったり、、

あっちゃん;中に?

じょるだな:そうよ。

あっちゃん;へー!すごくおいしそうだね。これをトマトソースにディップして食べるの?

じょるだな:そうね。ププサのうえからトマトソースをかけたり、ププサと一緒に取ったり。エルサルバドル人はそれを手で食べるの。フォークとか、そういったものを使わないのよ。

あっちゃん:手で食べるんだ?キャベツはププサの上にのせるの?それとも?

じょるだな:トマトソースと同じようにして食べるの。混ぜるのよ。

あっちゃん:おー!ププサにトマトソース、キャベツをいれて、巻いて食べるのか。おいしそうだね。ププサ!初めて見たよ。とても面白いね!(完)

翻訳著作権Kani*所有。個人の学習以外でのご利用を検討される方は、note下部「クリエーターへのお問い合わせ」に連絡をください。

感想、ご指摘、応援、いつでもお待ちしております♬

*画像は下のレシピから拝借しました。家庭で作れるププサのレシピ、おいしそうですね。作ってみよう!


*ノートのアカウントが無い方はサポート機能が使えないので、お手数ですが「投げ銭」にお願いします。 サポートありがとうございます!! あたたかなサポートに心から感謝いたします。 翻訳スキル向上のため、大切に使わせていただきます。