見出し画像

「地域魅力度ランキング」の最下位って、どう思いますか

こんにちは、石引美穂です。

都道府県の魅力度ランキング2021年バージョンが発表になりましたね!
このランキング、気にしている県とそうじゃない県、大きく分かれている気がします。笑

このランキングの正式名称は「地域ブランド調査」といって、各地域の魅力を数値化してブランド力を「魅力度」として表しています。
去年も今年も1〜4位は変わらず!
1位 北海道
2位 京都府
3位 沖縄県
4位 東京都
たしかに、納得の順位な感じがします。

さて、私の地元、茨城県は、、、、
堂々の最下位!!!47位!
ずっと最下位だったところから、去年は42位で少し順位を上げていたのですが、またもや最下位に!

ブランディングの観点から言うと、「ブランド力」そのものも大事ですが、その結果すらも「ブランディング」に使ってしまおうと考えると、私は「魅力度ランキング最下位の茨城県」というポジション、悪くないなと思ってしまいます。
中途半端な42位って、ただ魅力が低いだけの県になっちゃいますが、「最下位」ってだけで目立ちます!笑
どうせなら尖らせたブランディングをして、茨城の良さがより皆さんに伝わると嬉しいなと思います。

あるものをどう使うか、ですね。
茨城のこれからのブランディングに期待です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?