見出し画像

ワークライフバランスはみんな平等に整えるように協力しようよ

特定の声をあげたひとだけ守られている、ように感じる。

みんなワークライフバランスは整えたい(ハズ)
いまの職場はなんかアンバランス、歪んでいて気持ち悪い。私も休みが多いので声をあげている側なのだけど。。言ったもの勝ちなんだな、と思う。

とある当番を免除されている人がいて、その当番はその人のメイン業務のためなのに、課員の仕事です、と丸め込まれてやっている。

時間的制約でできない仕事があるのは理解できて、できる人でカバーしましょう、というのもわかる。が、できるようになってもやらない、やろうとしない、は違う。課長はやれない事情があったらやらなくてもいいよ、と言う、でも全員事情があったらどうするんだろう。善意の搾取だ。

ちなみに、私と同じタイミングで異動してきた中に彼女の免除理由と同じ状況の方がいたのだけれど、2週間に一度なのでやります、と立候補したけれど、やらなくていいです、と言われた、とのこと。(彼女の免除理由がなくなるから?)

最近一人暮らしで犬を飼っている同僚がいて、当番をやってから帰宅するとお散歩ができないので当番は在宅でやります、と宣言をした。上司は犬も生き物だから、やらないことにすれば、と言ったらしいのだけど、他の人も同じ事を全員言いだしたらどうするの?

私と同じように言ったもの勝ちの状況に違和感を持っていて在宅でできることを証明しようとしてる同僚の意図を汲み取らない事なかれ主義の課長が元凶だ。

もちろん彼女は断って在宅でやってる(さすが)
早速真似しているおじさんたちがでてきた、ほら、みんな早く帰りたいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?