見出し画像

妄想昭和歌謡 せ 「セクシーナイト」三原順子

昭和55年 歌 三原順子  作詞 亜蘭知子 作曲 長戸大幸

で、もう一方のこっちは3期目三原じゅん子、山田麗子やセクシーナイト当時は順子の方だ。

そう、同世代の三原順子と聞けばセクシーナイトであり3年B組の「顔はやめな。ボディにしとけ」だった。
当時16歳とは思えぬ大人びた眼差しと当時の公立中学ではスクールカースト上位というか優位である不良イメージ。

昭和後期にももちろんスクールカーストはあって、もちろんそういう名称はついていなかったけれど、意識していた。
強いていうなら当時低カーストはそれを自覚していないことが多く、果敢に渡したバレンタインのチョコレートの受け取りを徹底的に拒否されたり、きっと恥ずかしがっているんだといういらない友の助言の通り男気を見せると言って何度も告白したりは多かった。
そこら辺の立ち位置感は今の方が心得ていそう。または心得ない鈍な者は制裁されそう。
それはそれで怖い。

高校では男女の率の不均等とあまりに個性が強い人が多くてカーストが成り立たなかったが、昭和の公立中学ではなんせ早く大人びたものが優位だった。
酒タバコ暴力や犯罪や化粧セックスを経験している方がしていない者より早く大人的世界を知っている、よって優位である、ということだ。その割にというか大人の証であるルールを守ったり他の人のことを考えたりというのには徹底的に反発し、馬鹿にして壊そうとする衝動を感じたのは、前頭葉の発達途上の若さであり時代の空気だったのか。
とにかく陰のある不良少女に憧れる素地は確かにあったのだ。

そのイメージそのものの歌詞と低い声、そして好きな色は黒、ときた。
黒が好き以外は自分と完全に路線は違うけどかっこよかった。

覚えているのは、水着を着たグラビアの姿が意外なほどの子ども体型だったのと、その後の曲、「ドラム」は同じツッパリ路線だが、同時期に当時のアイドルにはご法度の交際宣言をしたのがケンちゃんこと宮脇康之だったことだ。大人びた彼女の相手がケーキ屋さんやおもちゃ屋さんの未だ子役にしか見えないケンちゃんだったのが、同世代としては何かの間違いではないかと話し合った。高校の同級生と地方都市のデパートのエスカレーターに乗りながらだ。

その後レーサーになったというのは最初の路線の延長線上だった。私から見れば。いかにもレースしそうだもの。
だから確かレーサーと最初の結婚をしたのも必然だ。

その後三原順子はいつの間にかじゅん子になっていたり、コアラという人と結婚して格差婚とか言われていたらしい。(格差というほどではなさそう。歳の差婚で言えば加藤茶程でもなく、芸能界の序列で言えば例える例が浮かばないけど、強いて言えば日東駒専と大東亜帝国くらいの差。因みに加藤茶は一度目も結構な年の差である。小学校低学年で最盛期を見ていた私と同い年の女性と結婚していて、ないな、と思っていた)
私がこれっぽっちも注意を払わなかったのはその頃私もそんな暇なかったからだ。コアラという人が今改名して違う名前になっていることも知らなかったが、調べて出てきた旧芸名コアラ(今はハッピハッピーというらしいが)、その人の写真を見て驚いた。私が脳内で三原じゅん子の横にいたとばかり思っていた人と全く別人、見知らぬ人だったのだ。
じゃああれは誰?確か山川恵里佳と再婚したような、と調べたら、そっちは元相方のおさるだった。おまけにおさるさんは初婚みたいだし、失礼しました。
要するにセクシーナイトと、ドラマの絶唱とああ野麦峠(予告編しか見てないけど)以外のこの人に何の感想もなかったし、何ら自分への影響なかったのだろう。

存在感が増して彼女のことを思うようになったのは、やはり国会議員になったからだ。
自身が子宮頚癌により摘出術を受けた後、頚癌ワクチン接種の推進など、生活に直結した公約。
16歳から元々の低い声に更に2時間ドラマで培った凄みをのせて放つ「恥を知りなさい」。
八紘一宇という、熟語好きの私でも声を大にして使うことは頼まれても怖くてできない言葉を持ち出したりとか。
自民党議員。
色々あって、でも安定の3期目当選です。


話は飛ぶけれども、これが三原じゅん子についての思い出が暴走し始めたきっかけだ。

昭和、いや平成も一桁の人がこの候補者ポスターを見ても中段下段は冗談だと思うに違いない。

とても真面目な候補者に違いないが、名前ではヘススとエズスというイエズス様級のインパクトにまず打ちのめされる。ちなみにエズスさんはイエズスとは全く違う宗派のイスラム教を信仰し、中国内では迫害されるウイグル人であった。中国で私の顔貌が似ているため間違われ続けたウイグル人。

人物ではやはり「セクシーナイト」でこそないが「だってフォーリンラブ突然」と歌い出しそうな三原じゅん子。

よく見りゃ「幸福」とか「NHK」とかかつては政党名とは思えなかったであろう政党名。

Rー1グランプリZAZYかと思ったスーパーフンババ。それにしてそのポスターの字が切れてるのは大ポスターをいたしかたなく切ったのか。

何故か有権者をバカ扱いして票を欲しがる、写真ではなく怖い劇画タッチのこっちをバカ認定指さし。

それに比べりゃ普通に見えるが、ヘルメットかぶって「森林 ダメ!放置!」と言ったり、旧「めざめよ日本!戦ふ覚悟」といふ旧仮名遣いの上には獣を襲った熊の血塗られた爪跡みたいなのがべったり付着してるようで、色んな意味で怖い。
候補者の半数が昭和の有権者が見たらひっくり返りそうだ。

他の選挙区もここまでなのか?と離れて住む娘に聞いたら、NHK党が目立つくらいでここまで濃くはないそうだ。
首都圏だとこんな感じなのか?
それとも大都市圏はこういう傾向にあるのか?

三原じゅん子もこれに混じれば全然正統派だ。

昭和から平成過ぎて令和だもの、いろいろあらあな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?