見出し画像

他人の五感

「雨の匂いがする」
と言う人がいる。
「雨に匂いなんかあるの?」
と言う人がいる。
「あの人、機嫌悪そうね。」
と言う人がいる。
「え?全然気づかなかった」
と言う人がいる。

自分の五感が届く世界はとても狭い。
そして他人はこんなにも違う世界を生きているのかと愕然とする。

「きれいな景色を見るのと同じように、
 きれいな言葉を読みたいのです」
「きれいな言葉?ナニソレ?」

雨には匂いがあって、人には機嫌がある。
本当に?五感のどの部分で感じるの?
他人の五感が自分の世界を一変させる。

どんな世界を生きたいのか、
それはどんな言葉を大切にしたいかということ。

私が詩を読む理由はそんなところである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?