見出し画像

乳がんになったワタシ

noteを始めてみようと思ったのはこの春、ガン宣告を受けたから…

というのも、突然の出来事だった。2024/4/18突如感じた左胸のしこり。
まさかなぁ?ちがうよなぁ?なんて思いながら以前通っていたレディースクリニックに翌日受診。触診とエコーで「この後時間ある?すぐ紹介状書くから行ってくれる?」
あー、こりゃガンかな。検査のできる近くの病院をすぐに受診し、泣くほど痛いマンモグラフィをして、エコーして、おそらく乳がんでしょう…と。

なんとなく、わかっていたものの目にウルウルと涙をうかべてしまうがなんとかこらえて、淡々と検査の話を聞いた。

そして、6日後組織生検となる。
マンモグラフィより痛いものはないだろうと勝手に思い込み不安はなかったが、人にもよるだろうが局所麻酔も痛いし、太い針をグリグリと差し込まれる時の絶する痛み…勝手に涙も流れ「い、痛いです…これが普通ですか?」と声にならない声で訴え麻酔を追加してもらい、耐えられる痛みの中パチン、パチンと無事生検は終了。優しい看護師さんに声をかけられながらグッと圧迫してもらい胸帯を着け帰宅。
その日は鈍痛のような痛みを感じながら翌日にはスッキリ痛みはなくなった。
結果はGWもあり5/12になると。そして家族同席が望ましいことを告げられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?