見出し画像

2024/06/22 富良野•美瑛 中頓別泊

朝8:00すぎ、出張でひと足先に札幌に来ていた夫が、レンタカーに乗ってやってきた。合流するってなんだかうれしい。

札幌サンプラザ前
古いバス?と思ったら、かつてこの辺りを走っていた市電の車体だった


わたしの泊まった宿は、朝ごはんなしだったので、セイコーマートへ。

道民からおすすめされたコンビニ
なるほど納得


店内に手作りお惣菜コーナーがあって、温めたおにぎりが並んでいる。普通のコンビニおにぎりと違って、表面に油が塗っていないのが良くて即購入。塩サバと梅のおにぎり。
他にお稲荷さん、豚肉の串焼き、きゅうりの粕漬けも。

調子に乗って買いすぎた。富良野に向かう車内で食べ始めるも、食べきれず。


北海道のまっすぐな道をひたすら走る。

しましま矢印の標識は雪国ならでは


芦別を通り過ぎて、富良野へ。

芦別、かつて炭鉱で栄えた町
今は寂しい感じ




中富良野にあるファームガーデン冨田に到着。
ラベンダーはまだ小さかった。

自撮り棒を持った中国の人など、観光客がたくさん。


モクセイ科 ハシドイ


ラベンダーオイルを作る蒸留器
ラベンダーの香が辺りに満ちている



ユリ科のチャイブ(エゾネギ)



ファームガーデンを後にし、美瑛に向かう。


地面が広い



何かの豆でしょうか



美瑛にやってきた。富良野は平地だったが、美瑛は丘陵が広がっている。

案内所 カフェ前のルピナス


美瑛が気に入って、ご夫婦で当地に移住した写真家の奥さまに、いろいろお話をきく。

夏がどんどん暑くなっている。暑くて水蒸気で、今頃は十勝岳連峰の山並みはほとんど見えない。咲き誇る花々と山脈を同時に撮影できるタイミングはなかなかない。例年、暑くなり、北海道だが梅雨が来るようになったとのこと。

他に、辺りの撮影スポットやソフトクリームの店でどこが一番美味しいか、などいろいろ教えてもらった。

お土産に写真家のご主人の作品ハガキやカレンダーを購入。
丘の道を、車でまわった。

親子の木 麦畑


セブンスターの木


白樺並木


JAびえいのお店 ソフトクリーム400円
確かにかなり美味しかった


ソフトクリームに満足したのち、北に向かう。天気は小雨。
旭川から宗谷本線沿いに進み、士別を通り名寄へ。

名寄でラーメンを食べたかったが、目当てのお店は2軒とももう閉店していた。
名寄の商店街はシャッターを下ろしている店が多く、寂しい感じ。お寿司屋さんは営業中だったが、お客さんがたくさん待っていたのでやめた。

地元スーパーにてお刺身やちらし寿司、地元産のチーズや北海道ワインを買い込み、宿で食べることにした。

名寄を出て音威子府、中頓別へ。札幌から278km、ずいぶん遠くまで来たなあ。

北上してきて、だんだん寒くなった。気温11℃。

本日はピンネシリ温泉の公共の施設に宿泊。

ピンネシリ温泉 素泊まり4,000円(地元の人はもっと安いらしい)
温泉は茶褐色のお湯で、お肌に優しい感じ。しっかり温まった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?