見出し画像

F1スパ・フランコルシャン観戦

レンタカーでF1観戦のためにスパへ

レンタカーを借りるなどして自力でF1観戦のためにスパ・フランコルシャンサーキットへ行こうと思っている人、行きたいと思っている人への情報です
通常の観戦情報は少ないです
私が行くときに英語でも調べてみましたが欲しい情報が見つからず、サーキットに問い合わせても一般的な話だけで欲しい情報が得られなかったので同じように思っている人がいればと思い、備忘録も兼ねて記事にしました
2023年F1ベルギーGPのときの情報です
観戦の座席はGold3(Eau Rouge、Raidillonのところです)
駐車場はYellowでした(少し離れたE25やBISではないところです)

正面がGold3のスタンドです

基本的にはサーキットが出しているシャトルバスの利用をお勧めします

いきなりですが、理由がない限りサーキットが出しているシャトルバスの利用を強くオススメします
団体行動ができない
人に合わせることが苦痛
バスの時間が決まっていると時間が気になってゆっくりできない
他人に時間を決められたくない
小さい子供がいるから多くの人が乗るバスは不安
などの特別な理由がない限り、サーキットが近隣の都市から出しているバスを利用するほうが絶対にオススメです

時間のない人向け

時間のない人はここだけ読んでもらえればある程度知りたい情報はあるかと思います
渋滞具合が1番気になるところかと思いますので

  • 往路ですがサーキット近くのインターを降りてサーキットの近くに行くまで渋滞は無かったです

  • F1に間に合えばいいと思い到着が遅くなると駐車する場所をたらい回しにされて停めるまでに2時間ぐらい掛かることもあります

  • イベント終了後サーキットの駐車場から出るまでに2時間ぐらい掛かります

  • 駐車場を出ればそれなりに流れます

  • 帰りも高速は渋滞はほぼ無いです

レンタカーでサーキットまで行く場合に必要なもの(日本に住んでいる日本人向け内容です)

日本で取得した運転免許
国際運転免許(運転免許センター等で誰でも作成可)
レンタカーの予約
サーキット駐車場の予約
これだけあれば誰でも自分で運転してサーキットまで行けます!


レンタカーで行く場合の1番の注意事項

シャトルバスの利用がオススメですが、それでもシャトルバスではなくレンタカーで自力でサーキットへ行くという人向けの情報です

イベント終了後駐車場からの脱出が地獄

サーキットの駐車場から出るまでに2時間ぐらい掛かります
その間、本当に動きません
1mmも動きません
時速0kmです、本当に…
2023年はスプリントフォーマットだったからなのかは分かりませんが金曜からこの状況でした
ただ、駐車場から出た後はそれなりに流れていました
高速に乗れば渋滞もなく普通に流れていました
ですので早く帰りたい場合は、いかに早く駐車場から出られるかがカギになります
日曜の決勝レース終了後は高速に乗ると渋滞していましたが、ナビアプリ(Wase)によると事故があったとのことだったので、毎回高速が渋滞するのかどうかは分かりません
救急車両が走り抜けていくのは数台見ましたが、実際の事故車両は見なかったので本当のところは分かりません
ただそれほど酷くもなく通常よりプラス20分も掛かっていないぐらいでした
ま、駐車場脱出レースの後だったから大したことないと思っただけかもですが

少しでも早く駐車場から出るために

少しでも早く帰ろうと思うと駐車場から早く出る必要があります
日本のように順番に並んで交互に行儀よく出ていく
なんてことはありません(笑)
行ったもん勝ちです
行ったもん勝ちなのは間違いないですが、どの列に行くのかが勝負の分かれ道です
順番に、交互になんてないのでどの列が駐車場から出る列の本線かを探してその列に並ぶことが重要です
はらっぱみたいなところなのでバウンシングを楽しみながら本線を探してみてください
無理して前に入ってもその列が駐車場から出るための本線ではなく支線だと結局本線に合流するところで本線側が優先、というか誘導員もいないので入れないので進みません
とはいえ、駐車する場所を選べる訳でもなくやる気のなさそうなスタッフにあっちのほうに停めて、この辺に停めてと言われて停める感じなので運の要素は強めです
また2023年はしっかりとスパウェザーを体験できたのですが、その影響か駐車場がぬかるんでいました
それほどひどいぬかるみではなかったのですが、滑りやすい土質なのか少しの登りでもタイヤが空転して登れなくなる車が頻発していました
駐車場とはいうものの、はらっぱというか草原というか、ただのだだっ広い何の区画整理もされていないようなところでした
雨が降った場合は極力登りは避けるルートをオススメします
ただ最悪スタックしても心配する必要はないです
同様に待っている人が周りにもたくさんいるので誰かが押してくれます(笑)

サーキットへの到着はお早めに

日本のように現地スタッフがしっかりとはしていません
何も期待しないほうが無難です

サーキットへの到着時間をF1の走行時間に合わせて行くとすぐには駐車できないことも

F1の走行時間に間に合えばいいと思いゆっくり目にサーキットに行くと、きちんと駐車場のチケットを購入していても、ここはいっぱいだからあっちへ、こっちもいっぱいだからそっちへ、ということを延々と繰り返し駐車できるまでに2時間ぐらい掛かります
金曜日は同じぐらいの時間でも問題なく駐車できました
金曜に駐車場内でスタックする車が多発したから駐車場所を制限したからなのか、単純に満車だったのかなど理由は分かりません
最終的にサーキット周辺の一般道の片側を即席の駐車場にしていました

即席の路上駐車場

上の写真が路上に急遽作られた駐車場です
左側車線が本来はこちらに向かって走る車線ですがこのときは駐車場にされていました
この道を駅までのバスや離れた場所の駐車場に停めた人向けのバスも通るので対向車が来たときには歩道は無視され、車道になるというなかなかにカオスな状況でした
歩道をバスが走っているのは初めて見ました

1人で行く場合や運転手も観戦したい場合は、あまりギリギリの時間に着くようにはせず、サポートレースも観れてラッキー!という気持ちである程度早めに到着するようにされることをオススメします
日曜は8時30分ぐらいに着くように行きましたが、この時間だと問題なく駐車場に停められました

黄色の丸で囲んだところが金曜日、青色の丸で囲んだところが土曜日、赤色の丸で囲んだところが日曜日に車を停めた場所です
年によって場所は多少は異なることもあるかとは思いますが、目安にしていただければと思います

駐車場から座席までの所要時間

歩くのは遅いほうなので速い人は0.8倍ぐらいで考えてもらえればと思います

駐車場から入場ゲートまで

Yellowエリアに停めてFanZoneのゲートまででおおよそ45分から50分ぐらいでした
ゲートで手荷物検査がありましたが、海外らしくテキトーでした
テキトーだったからなのかは分かりませんが並ぶこともなかったです
2分も掛からなかったかと思います

ゲートから座席まで

FanZoneのゲートからGold3の座席まで15分から20分程度でした
どの座席を選ぶかで場内での移動時間は大きく変わりますし、推奨される駐車場の場所も異なるのでこのあたりは参考程度に考えていただければと思います

Yellowエリアに停めてGold3まで行く場合ですが、FanZoneのゲートから入っても1コーナーのラ・ソースのゲートから入ってもGold3までのトータルの所要時間はほぼ変わらなかったです

最後にちょっとした情報を

Gold3からの眺めです

座席から1コーナー側(ラ・ソース側)
ケメルストレート側

Gold3からだとケメルストレートまでは見えません

スタンドからケメルストレート側に行った空き地から

座席も何も無いですがGold3のチケットを持った人しか入れないエリアです

金網越しではありますが、一旦消えたマシンがラディオンを駆け上がってきて見えるという感じで個人的には穴場かなと思います
写真だけなら近い距離で金網も気にせず撮影できます

雨が降ってくるかどうかの目安

スパウェザーと言われるぐらい天気がコロコロ変わります
Gold3のスタンドから見て正面方向、ホームストレートの方向の奥にも森があるのですが、その方向の空が暗くなってくると雨が降ってきました
毎回なのかどうかは分かりませんが2023年は正面奥の空の様子を見ていればこの後、雨が降ってきそうだなということは分かりました

コーナー名の由来になった川

赤くは見えないが…

Eau Rougeの由来になった川だそうですが赤くは見えなかったです

決勝終了後の駐車場までの近道

ホームストレート

決勝レース終了後にはコースに入れます
Yellowエリアに停めた場合はオウ・ルージュ付近からコースに入り、ホームストレートまでは行かず直接ラ・ソースにある出口から出るとアップダウンもなく近道になります
あと雨だった場合は地面がアスファルトなのでぬかるみもなく歩きやすいかと思います

シャトルバスがオススメな理由

おそらくですがイベント終了後、バスを優先して通していると思います
それもあって自家用車組は駐車場で2時間閉じ込められているのだと思います
バスだとその時間がかなり少ない分、早く帰れます
またバスの発着場所はFanZoneのゲートの近くなので歩く距離も短縮できます

サーキット運営のシャトルバスに乗り遅れた場合は?

何度もオススメしているシャトルバスですが、当然発車時間は決まっています
サーキットでゆっくりしていてシャトルバスに乗り遅れたら帰れないのか?
そんなことはないです!(ただ時間がどれだけ掛かるかなどは分かりません)
ベルビエ駅行きのバスがあります!
ラ・ソースのゲートから出て少し行った先がバス停だったハズです
自分は利用していないので詳しい場所や混雑具合など分かりませんが、最悪シャトルバスに乗り遅れても帰ることはできます
もし、シャトルバスに乗り遅れたらということだけが心配でレンタカーにしようと考えているのであれば、諦めなくてもいいかなと思います
ただし、責任は持てません!(笑)

運転に自信の無い人もシャトルバスの利用を

ハンドルの左右の違いは数分運転すれば慣れるので問題ないかと思います
ただ高速では日本に比べてかなりの速度で走っている車もいます
日本で運転していて、よく煽られるなと思うような人はレンタカーの利用はオススメしません
ミラーを普段からよく見ていて速度差を考えた運転ができない人は死ぬと思います
結構本気です
制限速度が日本よりも高いですが、あっちの飛ばす人はそんなレベルでなく飛ばして走っています
確実に250km/hは超えてるだろうなという車に追い越されました(笑)
日本で煽られている人のように速度差を考えずに追い越し車線に出ると簡単に突っ込まれるような速度差です
どっちが悪いとかの問題ではなく、痛い思いをしたり死んだりすることのほうが問題だと個人的には思います
そのあたりはご自身で判断してもらうしかないです

Waseのインストールを

レンタカーで行く場合はWaseもインストールして利用することをオススメします
速度違反の取り締まり方法が日本とは違います
メインのナビは普段使い慣れたものがいいと思いますが、別の端末にWaseをインストールしてナビを起動しておけば、速度違反の取り締まりポイントも教えてくれますので個人的にはWaseの併用をオススメします

レンタカーで自力でサーキットまで行くときに知りたい情報はこれぐらいかなと思いますが、他に知りたいことがあればお気軽にお問合せいただければと思います
私に分かる範囲でしたら可能な限りお答えします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?