見出し画像

今年の梅雨の雨の降り方は異常かも??と天気予報で言っています。
毎年、異常!去年の雨量を超える!との予報です

梅雨といえば、雨!

雨といえば湿気!ですね

そして、お決まりの【カビ】です

【カビ】が生える原因は3つです

【湿気】【ホコリ】【ダニ】

先ずは、湿気がたまりやすい窓際のホコリを払っておきましょう!

ホコリと湿気がくっつけば『カビ』が発生するのです。

最近は、窓を開けない方が多いので、部屋のホコリを風が払ってくれることが少なくなりましたね

ですので、お部屋の隅々にホコリが残っていることが多いです

から、自主的に【ホコリ】を払うことが大事です

お風呂のカビ対策

お風呂場は、換気をし、水気は必ず拭き取るようにしましょう!

一滴残さず、完璧に!と気張らなくても大丈夫(^-^)

壁と床の際の水気を拭き取るだけでも、カビの生え方は違って来ます。

浴室換気をする時は、浴室締切りはいけません。

出入り口のドア(戸)を5センチ位開けて下さい。

締切ってしまっては、換気しないのです。

換気扇は『排気』をする役目があります

入り口を少し開けるのは『吸気』をする役目をします

排気と吸気のバランスが取れてると、湿気は自然と抜けます。


それから、壁際や床の上に物を置かないようにしましょう

いつの間にか、湿気が溜まってモノを移動したら『カビ』を

発見して大騒動になったりしますので

気をつけてくださいね

カビは退治するより、生やさない工夫をした方が得策です


PS

カビは、悪さをします

健康を害したり、住居を傷めたりします

梅雨の時期は【窓開けて換気】もしづらいですが

【カビ】が生えて大事するよりは【生えない予防】を

する方がはるかに楽ですよ



山口由紀子/あなたの家をパワースポットにする!掃除片付けの専門家
福祉住環境コーディネーター2級
おそうじジョーズ代表
きれいマイスター協会 主催
著者
片手でカンタン掃除術(セルバ出版)
10歳までに身につけたい片づけ掃除(青春出版社)


山口由紀子/あなたの家をパワースポットにする!掃除片付けの専門家


著者紹介

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!