見出し画像

あなたのパソコンやスマホの中にはたくさんの写真が保存されていませんか?

たまには見直しをしてパソコンやスマホの中を整理しましょう。

わたしは先日よりパソコンの中の写真の始末を集中してやりました。
懐かしい写真もたくさんあります

亡くなった母や夫の写真

改めて見返すと悲しくなったり寂しくなったりします。

写真を見るたびに【あ~こんなことあったなぁ】と感情まで呼び戻されます。

わたしには子供がいません。
わたしが死んでしまったら、このパソコンの中の写真は全部消去されることになります。

託された人はきっと複雑な思いをすることでしょう。

ゆっこさんはどんな思いでこの写真を残していたんだろう?
消去しても良いのだろうか?ときっと悩むことでしょう。

今回わたしがした整理は、わたし自身が写っている写真は全消去!

母が写っている写真はボケているものだけを消去!

夫の写真は顔が写っているものは
なくなって13年も経つのに、消去できませんでしたが、お葬式の時にいただいたお花の写真等、ボケているものは全て消去しました。


写真は見返すとその時の思い出や
想いが走馬灯のように蘇ります

自分が判断できるうちに、消去できるものは消去しておきましょう。
溜めると時間がかかります。

パソコンの前に座っていると肩が凝ります。
腰も痛くなります。
なので、こまめにチェックして気が済んだものから、消去していってください。

明日、あなたの人生が終わりをつけたとしても、後悔がないように今整理をしておきましょう



山口由紀子/あなたの家をパワースポットにする!掃除片付けの専門家
福祉住環境コーディネーター2級
おそうじジョーズ代表
きれいマイスター協会 主催
著者紹介
片手でカンタン掃除術(セルバ出版)
10歳までに身につけたい片づけ掃除(青春出版社)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!