25歳ニートになった女の、生活日記。

はい、題名にもある通りニートになってはや3ヶ月の25歳独身女です。

ニートになって気づいたことも色々あるし、やはり暇な時間もあるので私の考えや日常を投稿していきたいと思います

とはいえ私ノートほぼ使ったことも読んだこともないので、お手柔らかに笑😂 私流で!笑



では簡単に私の話ですが、私は田舎から東京に学校卒業と同時に上京、医療系の資格を持って就職しました。資格名は伏せます。

寮付きの職場だったため、お金は溜まりやすかったです。 そこで2年半お仕事したあと、最近まで働いていた職場に就職しました。

働いた期間は一年半です。 かなり、色々ありました、がここは省略します。笑 またいつか笑

1件目の職場はそもそも基本的知識、学校で習ったことを活かしてオールラウンダーにお仕事できるように大体なれば辞める予定でした。

とてもやめるのは大変でしたが。笑

そして2件目の職場、私は元々美容が好きで美容と医療どちらも兼ね備えていそうな職場、給料やお休みの面でも充実してそうな職場を選択しました。こちらの職場が本来やりたかった仕事内容に近いものでした。


こちらも結果やめることに。こちらも退職は大変でした、でもある程度描いていた理想のキャリアは私の中ではいいルートで来ていました。

でも美容医療で働きたいとずっと思っていていざそれが叶ってしまったので、私はこのお仕事に対しての目標がなくなってしまいました。

憧れの職業、やりたかった分野、、

いざなってみると理想と現実はやはり違っていて気持ちもかなり冷めてしまいました。


私の仕事に対するこういうところに就職したい!が、もはやわからなくなりました。

正直2件目の職場は条件はよかったのです。でもやりがいや人間、雰囲気は良くありませんでした。
ではもうどうしたらいいのか、、、



そして思いました。


あぁ、私のいる業界はやはりろくな職場がないのか



働いたのは2件ですが、周りの友人の話や研修で行っていた病院など、ここだ!と思えるような職場には出会ったことはありません。


辞めさせてもらえない、給料と内容が合ってない、ルールが多すぎる、ヤバい人間がいる、休みの日も仕事する、パワハラ、モラハラ、、etc


くだらない人間はどこにいってもいるものです。

そして理想の職場は、何かが良ければ何かが悪い、


給料が良ければ人間関係が、また、逆も然りです。


私はつかれきってました。 毎日朝がしんどく、いつでも気持ちは重いのです。


本当の自分の性格が計4年ですが、かなり曇らされていました。

それに気づいたのは辞めて自分の欲求のまま生活している今です。


今は気持ちがかなり軽く晴れやかになりました、本来の自分、明るく楽しいことが大好きな自分が戻ってきました。

やっぱり辞めてよかったと、そう、思います。



そこで思ったのは



自由に楽しく今を生きよう。   と


辞める前、辞めてからも友人や同僚に何回も何回も同じ人にも同じことを聞かれました。



辞めたら次は何するの?


次の職場は決まった?


同じ職業続けるの? いつから働くの?


です

わかります。そう聞きたく気持ちもわかります、私も聞いてしまうかもしれないです。


でも私は同じ人からも会うたびになんども同じことを聞かれ、正直うんざりしていました。


だって一度、

今は考えてない、すこしゆっくりしたいかな。

って答えてるのにまた1ヶ月後には次の職場は?ってみんな馬鹿みたいに聞いてくるんです。笑


わかってます、仕事しないとやっていけない世の中だし、お金は大事、すぐ就職が当たり前。


でも、もう出会う人出会うひと同じことばっかり聞くんですもん、うんざりでした 


そこで感じたのは、あー仕事してなきゃだめな風潮があるんだなって



何度も同じことを聞かれることで尋問されてるような、私が悪いような錯覚にさえなりました。笑


でも私はこう思うんです。


人生80年のうちのたった数ヶ月、若いうちですよ? ゆっくりしたっていいじゃないですか。 

何も考えない時間、ちょっと流れに身を任せる時間があったっていいじゃないですか。


わたしは結構人生を計画してきてました。計画しないと怖いから。

でも計画通りにいかないことだってたくさんあります。 ノープランで生きることほどこわいことはないです。

でもそんな私も今はゆっくりしたいのです。


それが今の計画です。シンプルで幸せな、私の今の最善の計画。笑


もちろんずっとニートでいるつもりはありませんが。笑



続きはまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?