見出し画像

Hej!


ぜんっぜん更新してませんでしたが、無事3月にVISAが取れて6月3日にスウェーデンに移住しましたー!!!
そして気付けば移住して早くも3週間が経過。

私が住んでいるのはスウェーデンの首都ストックホルムなので、街には何でもあるし、程よく自然もあってとっても住みやすい!

そして今は夏なので気候がとにかく最!高!!

ご存知の方もいるかもしれませんが、スウェーデンの家って基本的にエアコンがないんですね。(あっても暖房のみで冷房はないことが多い)

市内の地下鉄には冷房が付いてるけど、ローカル電車には冷房がなかったり。私の最寄りの路線の電車は冷房がないので、暑かったら各々自由に窓を開けるスタイル。

ジメジメムシムシの日本の夏がデフォルトだった私にとって、移住前は冷房なしの生活なんて想像できなかったんですが、いざ住んでみるとあら不思議!冷房なしでも全然快適。夜も普通に寝れます。

この時期のストックホルムの最高気温は20〜24度くらいでカラッとしてるので、窓を開けてれば風も入ってくるしめちゃくちゃ心地良いです。

ただ、スウェーデンの家には日本の家と違って網戸がないので、一軒家やアパートの1階に住んでいて窓を全開に開けていると虫が入ってくる…なんてことも日常。

私はアパートの2階に住んでいますが、窓はいつも半開くらいにしてます。幸いなことに今のところ嫌な感じの虫は見たことないです。


そんな感じで基本的にスウェーデンのお家に冷房はありませんが、スーパーやデパートなどお店には冷房があって涼しく快適に過ごせますのでご安心くださいませ!

移住してからよく友達や周りの人から「そっちで何してるのー?」と聞かれるんですが、特に何もしてないですね。今のところニートです。

と言うのも、スウェーデンに着いてから色々とやることがあって、

①在留カードの申請
②パーソナルナンバーの申請 ←今ここ
③IDカードの申請
④銀行口座、Bank IDの申請
⑤SFI(移民向け語学学校)の申請

パーソナルナンバーが無いと銀行口座を開設したり、学校に行ったり、そういうのが一切何も出来ないんですよね。

なので今はパーソナルナンバーの発行待ち。

申請自体は先週の木曜日に行ってきたんですが、担当者が書類に目を通すまでに早くて2週間だそう!ながっ!
てことで最低でもあと1週間半はのんびりできそうー!

暇なうちにこっちの生活についても記録としてぼちぼちアップしたいなー。

特に先週末のミッドサマー。近日アップします!


hejdå!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?