嘘泣きガベル

言葉は日々更新されていくものだということを、ワシは知っている。

最近では、悲しい時に「ぴえん」と言うことになっているらしい。

ワシはしっかりと言っていきたいと思いました。


ある日、友人に会うと深刻そうな顔つきをしていた。

ワシは心配して声をかけた。

「どうしたんだい?死に損ないみたいな顔して…」

「…。実は、婚約者がちょっとね…重い病気にかかってしまったんだよ」

「それはぴえんだね…」

沈黙が流れた。

「聞こえてなかったのか?ぴえんだね…」

友人はムッとした顔をしている。

「あれ、滑舌悪かった?ぴえんだね」

「俺、本当に悲しんでるんだけど」

「え、だからぴえんじゃないの?」

「ぴえんっていうのは本当に悲しいときには使わないだろ」

ワシはなにを言われてるのか一瞬わからなかった。

「じゃあなにかい?ぴえんってのは、悲しいと言いつつも実は悲しんでいない嘘吐きによる嘘泣きのwordだったってのかい!?」

「いや、嘘っていうか」

「嘘の言葉を使わされて、嘘吐きにさせられたワシはどうなる!?どう補償される!?」

「…」

「いや、すまなかった。正しい意味を知らず嘘吐きwordを使ったのはワシだ。故意であれ過失であれ、ワシは悪の化身だ」

それからワシは悪の道を歩むことになった。

吐いた言葉は取り消せぬ…もう後には戻れぬのだよboy’s end girl's.

それからは犯罪に類するものは何でもやった。

下着泥棒、空き缶ポイ捨て、ピンポンダッシュ、チャリのサドルを抜いて代わりにブロッコリー刺す、殺し…etc.

ある日、明治神宮で賽銭を漁っていると、警察に捕まった。

ついにワシは裁判にかけられることとなった。

裁判長が「何か言うことは?」と尋ねたので

「本当に申し訳ございませんでした。」

と言うと、

「そこは"ぴえん"だろが!どこまで悪党なんだてめえは!」

と言ってガベルでワシの頭をしゃかりきに叩いた。

これにて閉廷。

※ガベル…裁判官が「静粛に」と言って叩く小槌。日本では使われていない。

#小説 #エッセイ #ガベル #裁判 #裁判長 #静粛に #明治神宮 #ぴえん

ワシのことを超一流であり続けさせてくださる読者の皆様に、いつも心からありがとうと言いたいです。