見出し画像

感謝祭はお正月

アメリカでは11月第四木曜日は
Thanksgiving Day
感謝祭の日で、祝日です。

感謝祭は伝統を再確認し、
恵みを分かち合い感謝する日。
アメリカ人の多くが
普段遠く離れて暮らしていても家族や
親しい友人と共に過ごすために集い、
伝統的な食事を楽しみ過ごす時です

新年には特別なことをしないこちら。
日本のお正月に相当する
家族の一大イベントです。


感謝祭の代表的なお料理は

七面鳥の丸焼き
クランベリーソース
パンプキンパイ

コストコのパンプキンパイ🥧
次々と売れていきます。


クランベリーを煮てソースに


11月に入ると
スーパーの店頭に並び始める
感謝祭用の七面鳥🦃

冷凍ターキーコーナー


頸部は落とされ、内臓も処理済みと
ある程度下処理がされた、
丸ごと1羽が冷凍パックされた状態で
売られています。

解凍してスタッフィング
(野菜やナッツ、ドライフルーツと
小さく切ったパンを合わせたもの)を詰めて
オーブンで焼くだけですが、
毛を剥がれた姿の七面鳥は
生々しくまたグロテスクで
私は一度作ろうとしましたが
断念してしまいました。

小さい物でも4kg程あり、
男性担当となっている家庭も多く
知り合いの男性は

「今年やっと息子が七面鳥を
焼けるようになったよ」

と、嬉しそうに話していました。

七面鳥の丸焼きについて
アメリカ人の本音は

普段食べたくなるわけでもなく
特別に美味しいとは思わないけれど、
家族の伝統料理だから、
この時期だけは作るし食べる。

おせち料理に対する日本人の感想
と同じです。

William Sonoma のレシピサイトより
(同じくタイトル写真もお借りしました)


独立した子供達が帰省しないという
ご夫婦に食事会にご招待されました。

感謝祭カラーのフラワーアレンジメント持参で
これから出かけてきます。

Happy Thanksgiving Day🧡🤎❤️











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?