見出し画像

想像と現実のマレーシア #MY 滞在記

早くもマレーシアに上陸して3ヶ月が過ぎた
マレーシアに行く前はとにかく日本を離れるのが悲しい寂しいという思いが強すぎて、あまりマレーシアに対して期待や理想を持つ余裕がなく暑そうだな、くらいのイメージしかなかった
実際 3ヶ月過ごしてきて当初のイメージ (想像) と現実の違いみたいなものをつらつらと書いていこうと思う

マレーシアって暑いんだろうなぁ (想像)

いや、実際暑いんだけど決して涼しいというわけではないんだけど、今時期なら日本より暑くはないと思うよ
最高気温も30−32度くらいだし、朝夕は25度を下回ることもある

半袖だけで大丈夫だよな (想像)

もしあなたがマレーシアに旅行などで行くなら、少なくとも長袖のシャツを持っていくことをおすすめします
室内や電車内はガンガンに冷房が効いてて寒い!私は最近オフィスでウルトラライトダウン着ているw 長袖もう少し持ってくればよかったと後悔している

虫多いんだろうか (想像)

熱帯雨林気候だからでっかい虫があちこちにいて恐ろしいんだろうなぁ… G とかもでかいんだろうなぁ…、蚊に刺されまくるんだろうか…、と心配していたが、これまでに G に「家で」遭遇したことはない (家以外ではある) 蚊も2回くらい刺されたけど、日本の夏に比べたら少ない方だと思う
幸い恐ろしくでかい虫にはまだ遭遇したことがない、イモリやヤモリにもまだ会ってない (シンガポールでは家でヤモリさんに会いました)

物価は安いんだろうか (想像)

安いものは安いし、高いものは高いというのが現実
ローカルが利用するような食堂を使えばランチは 10RM (=約320円) で食べられるけど、ショッピングモールに入ってるようなレストランに行くと 15-20RMくらいする、約倍
ドンキもあるけど、割高感はあるかなー、おにぎりが 7-9RM くらい (=220-290円くらい) するので日本のコンビニの安いおにぎりよりは高い
けど、こっちのコンビニで買うよりはおいしいのでつい買ってしまう
果物は割と安いと思う、カットフルーツとか安いと 4RM (=120円ちょっと) くらいで買えちゃう
日本にいたときはカットフルーツなんて高級品、そもそも果物が高級品と思ってたけどマレーシアに来てから常に冷蔵庫にフルーツが入っている生活を送っている
ちなみに卵1パック (10個入) は安い物で 7RM(=224円) 、日本の卵市場が今どうなっているのか知らなけど、日本よりちょっと高め?
よく買うものとしてヨーグルトは安いと 130g で 1個 2.5RM (80円) くらいなのでヨーグルトはちょっと安いかな

水道水はそのまま飲めない

なのでスーパーでお水を買って水筒に入れて持ち歩いている
家の水道にろ過装置をつけるという手もあるけど、選んで設置してというのがめんどくさいし、退去の時に処分するかどうするかを悩むのもなぁと思ったので、今は 1.5L のペットボトルを数日おきに買う生活をしている
ちなみに 1.5L で 1.45RM (=46円) 、水は安い

賃貸物件

日本だと家具や家電を自分で買わなければならないが、マレーシアだと家具付き物件を借りることもできる
私は家具家電を選んで買うというのがとてもめんどくさかった (めんどくさがりすぎ) ので Fully furnished (家具付き) の物件を選んだ、多分相場より高めなんだろうけど家具家電を選ぶ手間と通勤の利便性を考えるとそのくらい払っても悪くないと思える物件だったので良しとする

洗濯機

マレーシアの洗濯機は温水洗浄らしい
初めて洗濯して干そうとした時、洗濯物が生暖かくてびっくりした
乾燥機はついてないけど、部屋干しで十分カラカラになるので問題なし
ちなみに、マレーシアの水で洗い続けていると白いものがうっすら茶色になっていくそうな… (そりゃ水道水直接飲めないよね…)
いまはまだ茶色さを感じないけど…、どのくらいで茶色くなっていくのかしら…

光熱費

マレーシアは水道費が2種類ある、上水道と下水道で別々の請求書が発行される
先日初めて下水道の請求書が来た、年間で 144RM (月で割ると12RM/月 = 384円、安い)
電気代は 先月が約 60RM (=1,920円)で今月は 75RM (=2,400円) だった、日本よりちょっと安いかな 

さて、写真の件

家にある電気のスイッチなのだが、右側と左側、どっちがスイッチオンだと思いますか?
正解は…、右側がオンの状態、日本って逆じゃない?そんなことない?
ちなみに私の感覚は逆 (左の状態がオンの感覚) なので、いまだにオンとオフを間違える時がある

あと、コンセントの差込口の横にも小さなスイッチがついていて、スイッチを入れないとコンセントを挿していても電気が入らない仕様になっている
日本だと、延長コードとかにそういう仕様があるけど、壁のコンセントにスイッチがついているのは見かけないよね

たぶんまだまだ想像と現実のあれやこれやがあったと思うのだけど、今日はこの辺で
思いついたら第2弾書きます

※文中の RM (リンギット) は 2024/8/8 現在 1RM=約 32円で計算



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?